忍者ブログ
東北の伝統武術【柳生心眼流兵術】の稽古及び趣味のブログ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

引っ越し準備で忙しい…仙台。(ていうかオレんち)


先日宮城で行われた選挙。新人の熊谷大さんがトップ当選した。
三年前、熊谷さんとは同じオフィスで仕事をしていたことがある。熊谷さんは当時から誰よりも情熱的に宮城を、東北を、日本を考えていた。政治のことなんてよくわからない自分にも熱心に日本の政治の話をしてくれた。
今回の立候補も当選も、当時から熊谷さんが目標としていた事。それがこんな短期間で現実になった。いや、凄いなあ。

自分も忙しさを理由に、まだ、夢を現実にするどころかスタートさせてもいないのかもしれないが、今回の事で少し良い刺激をもらえた気がする。

熊谷さんの誕生パーティの帰り、二人で撮った記念写真は今や一生の思い出になった。同時に、その写真を見る度に自分はもっと頑張らねば!と思い起こさせる物にもなった。

オレはまだまだ色々なものが足りない。
でも…夢が実現するまで、駆け抜ける!









今日の一言
ドクター中松がまだ立候補していた気がするが…当選したことあるのだろうか…



拍手

PR
本日二回目の更新。

普段は仕事の日でも昼は食べないワタクシだが…店の前を通りがかったらメニューが目に飛び込んできて、どうしても食べたくなりうっかり入店。

その名も、冷海老出汁麺。

で、感想。




うめえええええええ(´°Д°`)!




麺のコシやツヤからしてハンパない。
少しとろみのあるタレ。海老のダシがまたたまらない。お好みで辛味も加えられる。というか辛味は加えるべき。
なんというか、味わえる冷やし麺。急いでズルズルかきこむのは勿体無い食べ方。
麺を食べ終わった後に少し残るタレがまた海老の凝縮された旨味。

これ、マジでこの夏の最強刺客。

期間限定なれど10月まで。
お試しあれ。






拍手

ハッピバースデー俺~

ハッピバースデー俺~



…はい35回目の誕生日キタコレ(´・Θ・)
様々な方からおめでとうメールを頂きましたが、なんと一着はヌマちゃんでした。相方さんはどうやら寝オチしていたようで約10分及ばず。残念!
多分我が家族に至ってはオレの誕生日なんてすっかり忘れているのでしょうが、別にめでたくもなんともないのでそれで良いと思います。


今月は引っ越しと出張があるのでめちゃ多忙。
外で酒が飲みたい飲みたい飲みたい飲みたい飲みたい!









今日の一言
最近は泉中央付近で仕事。ヌマちゃん遊びに来て!




拍手

暑い梅雨入りの仙台。


昨日は休みだったのだが、休みは稽古をせねばならんのでいつも通りに早起き。
次なる車の購入のために愛車のRAV4は売却してしまったのでYさんに迎えに来てもらい。

稽古はまあみんなでいつも通りワイワイと。
教える人数増えるとちょっと大変だけど、その分、自分の気付きも多く。
フランスからの留学生のFくんはとてつもない才能を毎回見せ付けてくれる。まさに天才。それでいて素直で謙虚。一年も仕込めば面白いんだが、そういうわけにもいかないのが残念。

前半はしばらくKさんにお任せして色々と。少し余裕も出てきたようで。

形と乱取を少々やって気持ち良く汗をかいて稽古終了。


夕方からは本日参加可能な道場のメンツで酒を飲む。Yさんが焼き鳥を食べたいと言うので、オレの大好きな東口の串鳥にて。
初顔同士もいたのだが、みんなで仲良く六時間ほど飲み続ける。

夏はビールの季節!たくさん誘いあって、たくさん楽しい時間を過ごしましょう!
オレがなかなか時間合わせにくくなったのだけ申し訳ないですが…。










今日の一言
今日の昼は毎度おなじみ名掛丁の宗庵。冷やし担々つけ麺の特盛を頼んだのはいいんだが、量がいつもより凄い気がする。麺重量1キロは変わらないはずなのだが…器の問題か。
ていうか残念ながら味は普通。スーパーとかに売ってる冷やし担々つけ麺と変わらず。
いつもの頼んでおけば良かった…激しく後悔。



拍手

皆様、暑い中お疲れさまでございます。
そのかわりビールが毎晩美味しいわけですが、ツマミで最近の流行りはタケノコの煮物。あまりの美味さに毎日食べていたらそろそろ飽きてきたという極端な生活でございます。

先日健康診断だったんですが、前日というか連日あれほどビールを飲みまくっているのに尿酸値はおろか全ての項目がオールグリーン。これも古武術の力と無理矢理こじつけてみたいと思います。ナントカ教授が「全てプラズマで証明出来る」と言ってたのと変わりませんね。

最近の小生はと申しますと、毎日忙しいながら公私ともに充実しておりまして。新しい部屋を探したり新しい車のことを調べたりしてウハウハしております。

残された短い人生をいかに楽しく過ごすかというのは自分の一大指針であります。自然発生して自然に死ぬ「人間」という生き物としての最大を体現してこそ我が幸福と言えるのであります。

「人間には必ず一人一人に生まれてきた意味があるんだよ」

というのは自分の一番嫌いな綺麗事の言葉ですが、意味とは自分で勝手に付け加えて楽しむものだということです。
ミジンコの一匹一匹にそれぞれの宿命なんて重いものが無いように、宇宙的な規模から考えたら矮小なる人類にも同様の事が言えるのであります。

自分に生きる意味があるとしたら、それは愛する家族の笑顔、友との絆を大切にしていきたい。
そして、嘉門達夫のライブを見に行く事がオレの生きる意味。








…嘉門達夫…?








はい、そんなわけで嘉門達夫のライブに行ってきましたー。 ←突然のフリ

もちろん個人ではなく、会社で。
うちの偉い方の知り合いだそうで、本日出社した全員問答無用で参加です。そのかわり全員タダですが。

しかも人数増やしで身内集めろとかでウチの会社の方々の彼女や奥さんまで動員される始末。しかし集まってみるとみんな綺麗なお姉さんで大変うらやましくなる。オレも「彼女呼んでいいよ?」と言われたが、時間的に難しく断念。

さて、フォーラス下のジャンクボックスが今回の戦場。正直あまり行きたくない。でも有名な人だし一回くらいは。大半の同僚がそんな思いで足を進めていたであろう。

で、肝心のライブの内容について、簡潔にまとめると多分この一行に集約されるだろう。




「ふーん」




これ以上でもこれ以下でもない。しかしリアルなファンはあたたかい。本気で爆笑している。凄かった。

ライブ終了後に外に出て、ファンは「良かったね」「面白かったー」と言いながらサイン入りCDを片手に。
社命を受けていた我らは「腰いてぇ」「もう帰っていいの?」と言いながら。
温度差は激しい。






個人的に一番驚いたのは、客に女子高生が一人紛れていたこと。

オレも替え歌メドレー出そうかしら…。











今日の一言
そろそろ写メを載せて欲しいようなので載せます。
てか、誰に対するなんのアピールなんだよ…。



拍手

今回の出張は凄いデラックスなホテルでビックリな件。この御時世に安宿をとらないのは本当にありがたい限り。でもダブルベッドだし枕二つだし…ここシングルじゃないのか?よくわからんけど快適なホテル暮らしに感謝。

で、夜中に衛星放送見てたら、細谷十太夫の鴉組についての舞台やってた。役者は全員イケメソ。大筋以外はほとんどオリジナルなわけだが、まあ飽きずに見られたかなあと。なにげに舞台好きです。

先日いわき稽古&帰省。
稽古は忙しさ倍増。M川さんはやはりスジが大変よろしいようで、いくつかの柳生心眼テクニックを使えるようになってきた。本人も凄さを体感出来る技術なので、使っている時が凄い楽しそうだ。Tさんはとりあえず形の順番に終始。頭がパンクしかけていたようだが、まあ誰しも通る道。
当身も投げも極めも、それを繰り出すのは自分の体。体の使い方は形の中にこそ。気付かないで動いて、やったつもりになる人には古武は不向き。気付いたフリもまたしかり。

稽古を終えて、帰ってからいわきの魚で一杯。何度食べても美味い。宮城にも塩釜や石巻という有名な魚どころはあるが、地元の魚が個人的には一番だ。

車買い換え計画中。なぜか車屋さんも営む、当門下随一のスーパービジネスマンYさんが車を原価で売ってくれるとのありがたいお言葉。
注文にあまりにも贅沢を言い過ぎており、少しくらい儲けてくれてもいいような気がしてきた。エスティマいいよエスティマ。
道場の皆さんにはいつも何かとお世話になっております…。ありがとうございます。

さりげなく引越しも計画中。どっかにいい物件ないかなー?










今日の一言
ホタルイカの丸ごと一匹刺身大ぶりで最高。
山形のリッチモンドホテルいい感じ。



拍手

本日は休日。雲一つない青空の仙台。
今月はまた出張三昧なので体調を考慮し、稽古はせずに完全休養日とする。


昼前にボソボソと起きだし、なんとなくパンな気分だったので近所のパン屋に買い出しに。とてつもなく美味そうなパンを発見し購入。
帰ってから一口食べたらあまりの美味さに、食べかけのままもう一度パン屋に向かい、残りのそのパンを買い占め。今日は人に会いに出かける予定だったからお土産にそのパンを持参することに。
で、到着。相手は酒を飲ませたら愚痴ばかりのつまらない人間なのだが、今回もまたなんの生産性もない愚痴が始まり、一気に気分が落ち込む。文句を聞いて楽しくなれる人間がいたら会ってみたい(笑)
約束があったとは言えせっかくの休日…めんどくせぇ人間に昼間から絡み酒されてクソみたいな時間を過ごし、嫌な気分のまま帰途につく。
が、気分直しをかねて、大好きなラーメンを食べて帰ろうとコンビニでラーメン誌を立ち読み。帰り道に面白そうな店があったので向かうことに。

店の名前は徳島ラーメン「人生」。プロレスラーの新崎人生の店らしい。

うだうだ書かずに感想だけ。






美味ええええええええええええええええええええ(´°Д°`)






ラーメン + うどん + すき焼きな感じ。無料で置いてある生卵をラーメンの上に落としてからめて食べるのだが、やたら美味い。替え玉もあるのが嬉しい。スープも見た目より全然アッサリ。オススメです。


美味しいものを食べて気分一新!
これから酒を飲んでさらに加速予定(・Θ・)笑


じゃーね。









今日の一言
人生、また食べに行くのですが、一緒に行きたい人メール下さい(*´д`*)笑



拍手

昨日は冷え込んだが、酒飲んで寝て起きてみれば汗ばむ陽気の仙台。


本日は稽古。しかし起きて見ると体調は最悪。目が覚めても一時間体が起こせなかった。行かなくては、という使命感のみで気力を振り絞り、なんとか終わらせる。
すると不思議なことに動いてるうちに体調がみるみる良くなる。ここで「やはり武術には健身作用が云々」とか書いて武術家ぶるのは簡単だが、別に武術でなくても同様の体験はあるのでいちいちこじつけるのはやめておく。

稽古内容は準備体操がわりに下盤の鍛錬。Tくん高負荷の連続鍛錬を頑張りすぎて気分悪くなりMG5状態に。(MAJIでGERO吐く5秒前)
彼には休んでてもらい、残りのみんなで棒術。その間、一応MくんにTくんの介抱を頼む。介抱を終えて帰ってきたMくんが「灰色の顔をしてました」の一言がなぜか印象に残る。灰色て…(´・Θ・)笑

とにかく今回もあっという間に稽古終了。





で、体調も良くなったので、約束していた用事に足を向けることにする。
用事と言っても、ラーメンを食べに行くくらいのものなのだが。
今回の店は青葉区小田原の「みそ壱」。ウチの会社で自他共に認めるラーメンマンの上司が勧める店。
野菜味噌ラーメンと味噌焼肉丼というのがオススメらしい。個人的にはとにかく味噌焼肉丼が死ぬほど美味そうが気がしてならない。早速店に向かった。


店に到着。立地も良くはなく、こじんまりとしているが、なかなかの繁盛ぶり。
前述のラーメンと丼を注文。そして今日は気温も高いのでビールも注文してみたり。
稽古後で喉もカラカラだったわけだが、キュッと飲んだ…よく冷えたビールの美味いこと美味いこと。回りは会社員だらけ。自分は休み。この一杯で得た解放感たるや凄まじいもので。
ラーメンも丼も美味く、最高の気分で店を出て、天候もあまりにも気持ちがいいので小田原から仙台駅前まで歩いて散策。
名掛丁についたので意味もなくゲーセンに入る。
いやあ、自由って素晴らしい。ケバいブスが二人で、やけに小さいキットカットを一生懸命にクレーンで掬おうとしてる姿さえ愛くるしく見える。「買ったほうが早いだろ」だなんて毛ほども思わない。(多分)


夕方まで相方と電話しながら街ブラ。
そして今から自宅にてヱビスビールで一杯。

次の休みまで頑張る!









今日の一言
「なんでファンクラブのこと書くの?本人に知られず陰ながら応援する妹キャラでいたかったのに、ヌマちゃんあのブログ見ただろうから公認ファンクラブになっちゃったじゃん(`・ω・´)」

…色々とツッコミどころの多い奴だと思った。



拍手

早くも夏の様相を見せ始めている仙台。


表題の件。
本日会社を出ると、その近くにビックリするような長蛇の列。別に単純な長蛇の列なら驚きはしない。なにしろオレはドラクエ長蛇の黎明期を経験し、ドラクエ3に至っては発売が平日で学校に行かねばならなくて…やむなく真冬にも関わらず母ちゃんに並ばせて買ったという福島県下第一の親不孝者だ。(ちなみにウチの母ちゃんは前から三番目に並べたのだが、一番最後の人間も買えていた悲しい結末)

そんな長蛇のプロとも言えるオレが目を見張った長蛇とはどういうものか?


























まー見事なくらいのチャラっぷり。目立つ目立つ。

どうやらギャル男系ショップのオープンらしいんだよ。んで、メンエグでモデルやってるギャル男を二人呼んでサイン会とか店頭販売とかするらしくて、それ目当ての長蛇らしいんだよね。

お前ら…馬鹿野郎!メスどもはともかく男が並んでいいのはドラクエとラーメンだけなんだよ。

抗議の意味も込めてオレも一緒に並び、並びながら一人一人を睨んで威圧してやろうと決意した。

決意したからには即実行だ。武術家の眼力をナメんじゃねえぞ小僧ども。












…しかし多勢に無勢は武術家として選択してはいけない気がしたので、断腸の思いでやめた。

やはり大人たるもの武威に訴えるのではなく、ヤンキー先生のように彼らをあたたかく包み込むアニキのような存在になってやるべきなのではないだろうか。

そうと決まればまずは研究である。
しばし足を止め、ギャルやギャル男の画一的なファッションを眺めては「オレも若い頃にオシャレに目覚めていればこいつら程度のファッションなんて云々」と、無用のライバル心を剥き出しにしながら様々な思いを巡らせていた。

…まあそうやって冷静に眺めているとだな、彼らのファッションは個性を出そうとして無個性になりすぎている気がしたわけ。
同じ髪型、同じ服の奴らが多いこと多いこと。サンコンとウイッキーさんを見分けるくらい難しいと思うんだよ。 ←難しいか?

そんな無個性な彼らは、多分好きで無個性でいるわけではないんだろう。彼らは自分の指針がわからないから模倣するしかないんだ。
そう、彼らは無個性でも、個性に前向きなんだ。

オレが仙台のヤンキー先生にならなくても、彼らは十分やっていける。彼らもいつまでも子供ではあるまい。

とんだお節介を焼いちまったぜ…。




でも…




でもな…




列に並び、ローライズをはいたまましゃがんで、ほぼケツ丸出しにするのはやめて下さい…女のコなんだから…





意外にプラトニック。

それもオイラの柳生心眼スタイル。











今日の一言
ところで…あきひろくんと引地くんて誰…(;´・Θ・)



拍手

青葉まつり周辺で食べ過ぎて2キロ太る。しかし某マイミクさんの日記にて
「ヒップホップというジャンルがあるおかげで、デブもオシャレができるようになった」「太ったらB-BOYになれば良いよ!」
との記述に勇気付けられる。そうか…太ったらB-BOYになればいいんだ!
そんなわけでデブを恐れず今日もマックを食べるオイラです。



先日の稽古三連発はもう鮮度的に書くのはやめた裏事情。が、昨日も稽古三連発。
一発目、棒術。Yさんと棒術みっちり。姿勢により下盤の安定感が変わるやり方等も。久しぶりにマンツーマンの濃密を楽しむ。
二発目、ヤワラ。フランス人青年のFくんの天才ぶりにみんなで密やかな嫉妬の炎を燃やす。無論、オレもだ!笑
三発目、出稽古。Sさんの後ろ回し蹴りがサンドバッグを物凄い勢いで吹き飛ばす。身内からも「これはヤバい」と歓声があがる威力。とにかく猛然とサンドバッグが…見たこともない勢いでぶっ飛んでいくわけよ。趣味でローキックと後ろ回し蹴りを蹴るオイラとしては早速教えを乞う。そして蹴ったら誉めてもらえたので気分を良くしてきた(*´д`*)ぐへへ
Sさんは元々レスラー体型のマッチョマンなのだが、なんか一回り大きくなった気がしたので聞いてみると現在118キロとの事。ヤワラは小が大を制するべく稽古をするのが当たり前だが、そうは言っても完璧に闘いたくない人ランキング入り。

しかし出稽古面白ぇぇぇぇぇ稽古後のヱビスビール超美味ぇぇぇぇぇ(´°Д°`)





で、晩酌中に万年警察官志望心眼流使いのYくんより深夜の入電。警察官志望らしく、いくつかの体力作り的な質問の他に無駄話など。彼はとにかく天然ボケだが「いいヤツ」なので、無駄話すら楽しく。
満願成就して酒を酌み交わす日を楽しみに。





心眼流松本門下の第一号、O君が健康回復により復帰の連絡。電話の声が元気そうなのが何より。





昨日相方より聞かされた事実。

「あたしヌマちゃんファンクラブの会員No.1だから(`・ω・´)b 」

…いつの間に非公認ファンクラブが…。





某音楽番組にて「My Little Lover」がヒットメドレーを歌っていた。ボーカルのお姉ちゃん、昔より声出てないなあ…とか思いながらも、逆にそれが時代の流れを感じさせ、こみ上げる懐かしさとともにしみじみ聞いていた。オレが初めて、人に影響されて好きになった歌い手。
その番組ではオレが一番好きな歌は歌わなかったが(笑)、それでも昔を思い出しながら聞いていた。
最近やばいくらい昔の思い出が大切に思えて、家族の絆について考えさせられる。今は家族同士で殺しあう事件も毎日のように起こる御時世。昔からそんな事件はあったろうが、異常の度合いは年々増してきてるんだと思う。
家族は本当に大切で欠けがえのないもの。時には配慮が足りなくて、家族を傷付けてしまう時もあるだろうけど…いつまでもお互い思いやり、慈しみあって暮らしていきたいものですね。

願わくば、いつまでも笑顔溢れる家族に!








今日の一言
現在下半身筋肉痛。まだまだ衰えは取り戻せてないようだ…(´;Θ;`)

拍手

<<< 前のページ 次のページ >>>
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
松本一史義次
性別:
男性
趣味:
映画・ライブ・読書・釣り・ドライブ・食道楽・ゲーム
自己紹介:
手乗り文鳥とあらゆる娯楽を愛す。
生涯一武道家、生涯一修行者を目指す。
武術はとりわけ柔術と棒術好き。
これからの武術は各流派各団体の連携も大事。認め合い学びあう姿勢はあらゆる場面で必要である。

相方と楽しむ桜の宴が春の楽しみ。
雀踊りや七夕の勾当台公園野外ライブが夏の楽しみ。
仙台ジャズフェスが秋の楽しみ。
牡鹿や石巻にハゼ、アイナメ、カレイ釣りに行くのが冬の楽しみ。

メールアドレス
yagyu_singan@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.