忍者ブログ
東北の伝統武術【柳生心眼流兵術】の稽古及び趣味のブログ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

ここんとこ秋のくせに暑い仙台。



早速表題の件。
読書の秋。自分ももちろん楽しんでいる。
最近読んでるのは、どおくまんの名作「暴力大将」。 ←マンガでもいいやん
久しぶりに読んだら止まらなくなって、ゆうべも朝4時まで。美味しんぼも今25巻まで進んだ。マンガのおかげで毎晩楽しい。





ミンティアのCMにて全国47都道府県の美少女が云々という話だが。

愛媛のブスさは異常。





石巻にて焼きそばフェスティバル開催とのこと。B級グルメは確かに一時期盛り上がったが…今さら焼きそばとは。





ヌマちゃんより電話。全日本プロレスのエキシビションマッチで試合をするとの事。
…マジですか。










今日の一言
秋も残りわずか。しばらくしたらジングルベルですか?

拍手

PR
最近足の裏が痛いってことで、いま医者に行ってきたわけです。腰から来るケースもあるってんでレントゲン撮ったんです。足と腰の。
で、レントゲンを見て医者がこう言うわけですよ。


「…うわ…。以前、腰を痛めたことありませんか?」


ええ…まあ確かにありますね。居取の受け身をしくじって、巴投げを腰から落ちたことがあります(´・Θ・)


「動けました?」


や、翌日は寝返りも打てなかったし、ピクリと動いただけでも激痛だったので数日寝たきりでしたねえ…(;´・Θ・)


「でしょうね……腰の骨の…ほら、こことここ、折れた後があります。」







…………は?(`・Θ・)







「この線が入ってるとこがソレですね」


ええええええええええええええ(;`・Θ・)


「いつ酷い慢性腰痛になってもおかしくないし、この骨と骨の間隔はもっと広くなってないといけない。これのせいで神経が圧迫されて座骨神経が云々(以下略)」





全てがいちいち思い当たることばかりで、この先生は凄いと思った。
ちなみに、その当時腰を打った時に行ったそこそこ名前の知れたスポーツドクターである某水○整形外科では「痛みの原因わかりません」と言われて湿布出されて帰されたという事実。


神医ここにあり。
ついでに風邪の薬の処方もしてくれた。


そっかーオレあんときそんな深いとこの骨が何ヵ所も折れてたのか…と。


稽古は誰しも安全に行うべくされてるのでしょうが、それでも万全なんて無いわけで。

皆さん、腰には気をつけて下さい…という言葉と、自戒の意味を込めて本日の生存報告とします(´・Θ・)笑










今日の一言
先ほどセブンで買い物をして外に出たらハンチング帽を被った20代後半~30代前半の人物が目に入る。帽子が緩かったのか、下を向いたら帽子が落ちた。すると現れたのは見事な若ハゲ。シチュエーションも含めてベタすぎる。
昔、吉田戦車の漫画に「坊主の頭~チン○頭~後家さんそれ見て腰抜かす~」という歌があったのを思い出した。
若ハゲには頭頂の輝きとともに哀愁までもが放たれているような気がした。

拍手

小雨も混じる涼秋の仙台。


体はまだ辛いが、そういう時に限ってなぜか更新したくなる不思議。ろうそくの最後のアレだろうか。しかし毎日忙しいばかりなので内容は無いのだが。


……そう…内容は…ないよう…。 ←リアルにネタのなさを物語る


いや、まあとても公には話せない、飲み会専用ネタならあるんですが。まあなんともはや。





なんかお客さんの中にも風邪引きが増えてきた気がする。気配を感じたら早期対応をオススメします。









今日の一言
美味しんぼは就寝前にこつこつ読んで現在7巻まで。食にこだわるって、大事。

拍手

かなり秋めいた仙台。


先日の気仙沼出張はなかなか面白かった。自分にとっては初の気仙沼なのもあるが、やはり知らない土地を歩き回れるのは楽しい。お客さん(多分漁師)にカツオをサクで頂いたのだが、本当に美味くてビックリした。「食いきれないから持ってって」とのことだったが…贅沢だ。さすが漁師はいいもん食ってるぜ。
刺身は海の幸の最高のものの一つである。



で、とっとと表題の件。
気仙沼出張前にある方より風邪をうつして頂いたわけだが。
出張初日の仕事が終わり、ホテルにゴホゴホやりながら戻ってきてみた。すると一緒にペア出張のAさんが、具合悪い具合悪いと騒いでるオイラに「部屋で飲みませんか?」と一言。素晴らしい特攻精神に感銘を受けた自分は2つ返事で受諾したのだが。
まあオチは誰でも予想がつく通り出張6日間ピンポン感染しあいながら二人で大切に菌を育む感じになり。そして今なお高熱に悩まされるに至る。今年の風邪は厄介です。皆さん気を付けましょう。

風邪の苦しみをわかちあってくれたAさんには大変申し訳なく思いますが…………また飲みましょう。てへっ。
一緒に飲みながら見た殿方充の動画は本当に思い出深いものになりました。理解者少ないもので…。





そういえば先日、門下のA君と話していた折、「一人で歩いている時、イチャついたカップルをみかけるとムカつくが、女の子のほうがブスだと頭にもこないしむしろ応援してやりたくなる」という話をし、共感を抱きあう。

だってにんげんだもの。





イナズマイレブンのDVDがいつまでたっても3巻より先が借りられていて戻ってこない。
人気すぎる。





「美味しんぼ」1~102巻を入手。ここ数年の新しい回のは環境問題ばかりで大変つまらないこの漫画。最初のほうは本当に面白いよね。










今日の一言
風邪の時でも励ましてくれるキミに感謝しています。



拍手

ようやく秋の仙台。風が涼しい。


今年は紅葉が見事らしいのだが、紅葉なんてほとんど見に行ったことはなく…。葉っぱの色が変わるのがそんなに珍しいか、みたいな冷めた見方をしてしまう。
全ての行事に言えることだが、こういうのは一緒に行く相手次第かと。





昨日、仕事で昔の生徒さんに会う。7年ぶりだが以前と全く変わりなく…懐かしい偶然だった。
今度酒でも、と別れたが、昔の縁が温まるのは嬉しいものだ。
また旧交を温めたい人はたくさんいる。特に、遠山先生の仙台支部を預かっていた時代に一緒に稽古していた仲間には特に。
またいつか集まれるといいな。

そういえば、打撃会のH会長よりメール。

「芋煮会やって下さい」

…もうそんな時期になったか…。
飲んで食べて、お互い恨みもないのに嬉々としてローキックを蹴りあう。しかも川原で。もう番長同士の決闘のノリ。
足をパンパンに腫れさせながらさらなる阿鼻叫喚の世界に浸る…そんな素敵なイベント。

今年は何人のチャレンジャーが集まるのだろう。

身内でなくとも来たい人はどうぞ。全体的にイカレポンチなイベントです。失われた野性を取り戻したい方にはオススメ。









今日の一言
先日、相方より一枚の写メ。
「気持ち悪いのが出来た(´・ω・`;)」
相方作・「足のある鶴」。
鶴は足があって当たり前だが、確かになんかこれは気持ち悪い…(´・Θ・)笑




拍手

秋の仙台。


幼少の頃の愛読書はだいたいコロコロコミック派かボンボン派に別れていたものだが、自分はダントツにコロコロ派であった。たまに出る「別冊コロコロコミック」はたまに「おいおいこれ少年向けじゃないだろ」みたいなバイオレンスなマンガもあってそれはそれで楽しめた思い出がある。

そのコロコロで最近人気があるらしく、ニンテンドーDSのゲームにもなってるのが「イナズマイレブン」。サッカー漫画だ。
主人公がなぜかキーパーというのがちょっと変わってて面白い。

で、先日ゲオにて50円レンタルという中々に激しい看板を見かけたので入ってみると、丁度そのイナズマイレブンのアニメDVDが置いてあり、借りてみる。

見てみる。

…フツーに面白いッッッΣ(゜Д゜)

サッカー好きな人には良いかも。相変わらずコロコロはクオリティ高ぇな…。









今日の一言
六武会のSさんもついに不良格闘興業「アウトサイダー」に目覚めた模様。あのプロへの進化途上とも言えるテクニックと、「気合い」の融合はなかなかに見応えがある。もっと盛大にやって欲しいが、広まりすぎるとつまらなくなるのが世の常…難しいね(´・Θ・)笑

拍手

暑さもなんとなく落ち着きつつある?仙台。


先日、連休だった。が、心眼流稽古、打撃会稽古、ネット工事立ち会い、免許の更新、引越しの荷ほどき等でちっとも休めなかった先月。更新も久しぶりに間が空いた。
先月は休みにも関わらず、起きる時間は仕事の時とほぼ変わらず。たまには惰眠をむさぼったり、たまっているマンガやゲームや録画等を楽しむ時間があってもいいのではないかと。




最近の心眼流稽古は新加入のA君を特訓。とにかく基本を繰り返し。Kさんのサポートも大きく。
単純な形の反復は単純な故に精神を磨り減らすもの。しかし単純なはずが決して教えられた通りにはいかないもの。
フランス人の彼はついに帰国。心眼流の思い出に、ある必殺武器をお土産に。様々な用法の説明をしながら稽古していたら、彼が一言「…インビンシブル!(無敵だ!)」。使いこなせるようにがんばって頂きたいものです。しかし一つしかなかった武器なんだけどネットで探しても武器が見つからない…気に入ってたのにどないしよ…。
そういえばフランスの彼の通訳で来ていたT君も入門するそうだ。地味に賑やかを目指す。


最近の出稽古では六武会のSさんとスパーリング。途中、投げ有りで闘ったり。某会空手にして柔道家のSさん。見事に投げられる。オレ80キロ後半あるのに軽々と持ち上げられる(笑)
油断は言い訳にならない。30キロくらいの体重差も無論言い訳にならない。やばい。かなりやばい。
ちなみに昨日の出稽古はヌマちゃんが通ってる本部道場に。サンドバッグを気持ち良く殴る蹴る。古流とは縁もゆかりもない、オレの大好きなローキックと後ろ蹴りにさらに磨きをかける。あまりにも色んな人に誉められるので最近多少浮かれてきた自分を認めるが、多分会長に見せたらダメ出しを食らうので半分くらいしか浮かれないようにしようかと。 ←趣味の蹴りなんだし少しくらい浮かれさせてくれ


最近の道場飲みは相変わらず盛大に。昨日の飲みは1~3次会ともにN澤さんとヌマちゃんのおかげで大変なVIP待遇をして頂けて有り難し。夜の遊びに長けた老練なYさんと、場馴れしておらずめちゃ綺麗な女のコに挟まれて多少アタフタしながらもがんばって話そうとするAくんの対比が面白かった(笑)
また、やりましょう!





表題の件。
電車に久しぶりに乗る。平日にも関わらずなぜか車内はわりと人が多かった。

まあとりあえず、イスには座らないで立つよね。営業のオイラに立つだけなんてなんの苦もない。

乗ったのは先頭車両の一番前。しかしなぜか空気が落ち着かない。

冷静に見渡して落ち着かない原因を探ると、周囲に明らかな挙動不審が二人。しきりにあたりをキョロキョロキョロキョロしている。
いでたち、雰囲気、その他諸々の情報を自己分析。そして結果、


「こいつらは鉄ちゃんに間違いない」


という結論に至った。
鉄っちゃん。それは鉄道好きだけに送られる、流麗にて甘美なる響き。切なくも豊かなるトキメキの言霊。 ←言い過ぎ


なるほど、顔も見るからに鉄道好きな感じだ。(そのように見えたのです!笑)

イスは空いているのに運転席側の透明ガラスからの景色に張り付いているオッサン。一番前の席で立ったり座ったりを繰り返すオッサン。あ…怪しい。

…………………そしてその二人に混ざってテンションを上げるオイラ。

…そう…




















何を隠そう幼少の頃より電車大好き。
しかもこの電車、前の景色が見渡せるようにガラス張りになっているわけで、テンションが上がらないわけがない。
前を向けば完全に「電車でGO!」の世界。 ←古い

駅から発車するときに脳内で「出発進行~」とかつぶやいてみたり。乗車中、三人の気持ちは一つになっていた。(多分)


しばらく電車に揺られ、目的の駅に着いて降りようとしたら三人同時に席を立って降車する始末。やはり三人の気持ちは(以下略


この三人、魂の一致はもはやサンバルカン並。(30代限定)
あの二人が妙齢のオッサンでなく、それぞれ佐々木希と篠田麻理子似のお姉さんなら友達になるべく声をかけたものを…無念極まりない。




いつかまた会おう…………なんて、挙動不審な上に汚いオッサン相手に思うわけもないが、楽しい時間をありがとう。

サンキューフォー・オッサン。








今日の一言
明日は今日より3℃暑いってマジですか…。




今日の二言目
会社の同僚オススメの店、南光台「麺屋とがし」のつけ麺。富樫と聞くと富樫源次しか思い浮かばないオレ様はジャンプ黄金期の世代。(つけ麺とは関係ないけど)
しかしエビのダシがふんだんに味わえる白ダレ…美味っ(´°Д°`)
でもまだ渋谷の「ばさらか」の角煮つけ麺がナンバーワンだっ。



拍手

暑苦しい仙台。


荷ほどきがまだ終わらない。毎晩23時過ぎくらいに帰宅して1~2時間くらいボソボソと片付けているのだが、終わる気配がない。ゆうべも無理矢理場所を作ってようやく布団をひいた。それまではソファで寝ていたのだがさすがに限界がきたので。

昨晩は片付けの最中に運悪く、大好きな「巨人の星」を見つけてしまい、甲子園編の序盤まで読んでしまった。オレ自身は阪神ファンだがどうにも梶原一騎モノには弱い。読んでるとうっかり巨人ファンになってしまいそうになる。
今夜も巨人の星の続きを読むのだろうし、多分、今週来週にかけてヤワラ取りのバイブル「柔道一直線」もダンボールのどれかから発見されるはず。そしてまた読み込んで時間を忘れてしまうという悲劇は繰り返される。
…本当にいつ片付け終わるんだろう…。








今日の一言
暑さでやる気出ないっす…。
冬は文句言わないから夏場くらいは稽古場にクーラー欲しい!(`・Θ・)



拍手

異様な暑さの仙台。世紀末を感じさせる。

仕事中、水分補給しようと河原町のローソンストアに寄る。
そこに珍しい飲み物を発見。


「ドクターペッパー」


そう、ビルゲイツあたりの…なんていうか、お金なんてもう見たくもない!ってな感じの大富豪がさ、単純に冗談で販売し続けてるだけなんじゃないの?と思わせる、伝説のクソマズ飲料だ。

ほう、しかしこれは新しい味なのか。
つまり…新発売じゃないか。

さすがに立て続けにあんなミラクルなマズさを作り上げるのは無理だろう。
なにしろ作ってる人も、同じにんげんだもの。(みつを)

開封。そして速やかに喉に流し込む。
キメ細かな炭酸の爽やかなのど越しは夏の暑さを一時でも忘れさせてくれる。そして後から豊潤かつ様々な味が……………様々な………………







様々すぎてマズッッッッッッ







「またアンタね!カツオ~!」
…サザエさんがカツオに手を焼いて、怒りとも諦めともつかぬ感情を顔に出す時があるが……多分その時の自分は…同じような表情でドクターペッパーのペットボトルを見つめていた事だろう。



よくよく見たらペットボトルにこう書いてあった。



「20種類以上のフルーツフレーバーを…」







1種類でええんじゃボケ!!!







その後ファンタグレープを飲み直した。美味かった。ファンタ日本一。








今日の一言
今週は確定ではないながらも一日くらいは相方と二人で七夕見物出来そうな予感。
一年に一度だからね、楽しまないとな。



拍手

出張で渋谷~新潟。10日も家を空けたの初めてかもしれない。


初日、渋谷の本社に夕方到着。統括に挨拶して簡単に出張の説明を聞いて解散。…のはずが、統括と取締役が良かったらこれから飯と酒を…と誘ってくれたので、会社の近くのシャレた店に入る。「飲み放題」という文字はどこを探してもなさそうなメニュー。ビールはプレミアムモルツしかない。庶民のオイラはサイフの心配をしかけたのだが…その時、統括が


「今日は会社のナンバー2もいますので…今夜はどうか遠慮なく!」













(涙)



今回の出張は取締役と統括の為にも身を粉にして働かせてもらいやすよフヒヒ(・∀・)

美味い料理と酒をサイフ気にせず飲み食い出来るってなんてステキなんだろう。
僕は、支払いの時に何十枚もあるクレジットカードをトランプを広げるようにして「どれ使おうかなあ…」とか悩んでしまう取締役が大好きです。僕も取締役にして下さい。

ホテルは道玄坂上。時間も早かったので渋谷の夜を満喫する事に。やっぱり東京は綺麗な姉ちゃんがいっぱいいるね…。

しかし…夜の渋谷散策を決めたはいいが、特に目的があったわけではない。さてどうやって楽しんでくれよう。

で、落ち着いたのが




つ け 麺 散 策




暑い東京、こんな夜には丁度良いかもしれない。つけ麺マン(自称)のオレとしてはむしろ今夜は絶好のチャンスとも言えよう。

まずは一軒目「ばさらか」にて。
人気だという「角煮つけ麺」なるものを。
これはクドクドと説明不要の味。今まで食べたつけ麺ランキングでベスト3に入る激美味つけ麺。タレの味わいの深さは特筆もの。特に角煮が脂身少なくブヨブヨしておらず、豚肉の旨味が凝縮された秀逸な出来。

二軒目「(店名忘れた)」。店も広く小綺麗でそこそこ人もいたけど味にインパクトも何もなく。不味くはないが二回目に入るような店でもない。

三軒目を探していると「富士そば」の看板。あの有名な店か!関東の人間には珍しくもないだろうが仙台には無いのでウキウキしながら入店。なんかオサレな渋谷の中で異彩を放つこの昭和感がたまらない。
アンジャッシュの目立たないほうがオススメしている「冷やしよくばり特選そば」を注文。おお、こいつは美味い。渋谷の味がする。 ←?


腹ごしらえも済ませたのでブラブラと。いやしかし本当に綺麗な姉ちゃんが(以下略)


渋谷を楽しみ尽くし、新潟に移動。
仕事に精を出しながらも夜な夜なファミコンや初期のセガ等についてアツく語り明かした。


そして今は仙台に戻ってきたわけだが、今月はまた山形と福島に一週間ずつ出張っていうね。


…そろそろ出張辛いな(´・Θ・)笑









今日の一言
引っ越し完了!後は大量の荷ほどきが待っている…orz



拍手

<<< 前のページ 次のページ >>>
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
松本一史義次
性別:
男性
趣味:
映画・ライブ・読書・釣り・ドライブ・食道楽・ゲーム
自己紹介:
手乗り文鳥とあらゆる娯楽を愛す。
生涯一武道家、生涯一修行者を目指す。
武術はとりわけ柔術と棒術好き。
これからの武術は各流派各団体の連携も大事。認め合い学びあう姿勢はあらゆる場面で必要である。

相方と楽しむ桜の宴が春の楽しみ。
雀踊りや七夕の勾当台公園野外ライブが夏の楽しみ。
仙台ジャズフェスが秋の楽しみ。
牡鹿や石巻にハゼ、アイナメ、カレイ釣りに行くのが冬の楽しみ。

メールアドレス
yagyu_singan@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.