忍者ブログ
東北の伝統武術【柳生心眼流兵術】の稽古及び趣味のブログ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

現在山形出張中。


仙台では最早震災の話はだいぶ聞かれなくなった。まあほぼ平常通り。稽古で使用してるとこも来月くらいからは使えるようになるかな…と。
今振り返れば、仙台市内は本当に復旧早かったなあ。近県の協力体制に感謝。自衛隊のSさんにも感謝。原発で働いてるSくんにも感謝。


そういえばそっち関係の知り合いに聞いたのだが、以前ブログにも書いた女性への暴行は実際かなりの件数にのぼったが、悲しいことにほとんどが立件困難なものが多いそうだ。某SNSや各種掲示板等の悪用が多かったようで。他の犯罪に関しても同様で、結局は被災者にして被害者たちの泣き寝入りなわけだが…出来ることならちゃんと検挙してほしいものだね。日本の警察って優秀優秀とは聞くけど検挙率って40%くらいだっけ?忘れた。まあ難しいかもだけどさ。
気仙沼や石巻等、県北の田舎の方は尚更被害がひどいんだろうな…。田舎は目が行き届かないだろうし。
善良な被災者の方々には心からお見舞い申し上げる。
身内では頻繁に笑いのネタにされる、お世辞にも善良とは言えない人物の被災を聞いたのだが、その被災は神罰としか思わないけどね。腹を抱えてざまあみやがれと指差して目の前で笑い転げてやりたい(笑)
この試練を教訓に来世では心を入れ換えて頂きたいね。無理かもだけど。

そういえば女川に遠山先生の門下にいた人物が住んでいたのだが、彼はどうやら無事との事を聞いた。今はもう連絡はとっていないが、一緒に稽古していた人間が無事というのは本当に良かった。
いま何不自由なく生活してる仙台市内の人間のほとんどは田舎の方へは対岸の火事としか思ってない節がチラホラ。まあ別に自由だからいいんだけどね。 「偽善で、本当は思ってもいない事をタラタラやっても仕方なし。」「やらない偽善よりやる偽善。」・・・どちらもまた真なり。


さらに…以前モンスター被災者の話を書いたと思うが、今では更にエスカレートしてるようで。
高級ブランドものの服が欲しいとか最新ゲーム機を何台欲しいとか。狂ってる。服の方はさ、「支援物資の中に自分が着るような服がない。いつも着てるブランドの服希望」みたいなのが本当に掲載されてるしね(笑)
甘えんな、贅沢したいなら自分で買え!(笑)

なんかもう、これからどうなんだべな。


…ゆうべ飲み過ぎて頭が痛い。
しかし馬刺しユッケは美味かったなあ…。
馬刺しも大好きだしユッケも大好き。そんなオレには夢のコラボ。
しばらく馬刺しを買いに会津行ってないなあ。今度久しぶりに行こうかな。宇都宮~会津~猪苗代ツアー。愛車エスティマの居住性とクルーズコントロールは長距離運転でこそ真価を発揮するはず。








今日の一言
一時期テレビで話題になった「山形ガールズ農場」をたまたま通りがかる。なんもない田舎にひっそりとしたたたずまい。
がんばれ農業女子!



拍手

PR
五月雨の仙台。
今日も徒然。


思いつきでホームシアターを買ってみる。
凄まじいばかりの音質の変わりよう。臨場感が半端でない。非常に良い買い物をした。テレビや映画やゲームがこれでますます楽しくなる。
唯一の誤算は…頼んだスピーカーが44キロの重さ。狭い階段を一人で2階まで担ぎ上げるのは中々ホネだったこと。





遊びに来た相方と焼肉パーティー。肉を買いすぎた。1ヶ月分くらい肉を食べた思い。しかし全然余る。明日も肉。





道場稽古の目処がなかなかつかない。体育館や市民センター系が使えないのは痛い。しかし個々の自主性を信じたい。とはいえそろそろ何か考えなければ。最近出稽古しかしてないので久しぶりにじっくり体を練りたい。
あ、関東に支部か同好会が出来るかも?





先日遊園地に行った時の出来事。
ビビりの相方と絶叫系ばかり乗る。


相方「うわああああああ(`;ω;´)」←常時こんな

オレ「やふー(`・Θ・)☆」

「うわああああああああああ(`;ω;´)」

「…あー…もう終わりか…早いなあ(`・Θ・)笑」

「ふうぅ…ふうぅ…(`;ω;´)」←真剣に死にそう

で、アトラクションが終わるその時、隣のほうから声がかかる。

「…あの…大丈夫ですか?(・∀・)」←小学生



…なぜかオレまで恥ずかしい気持ちになり、笑って誤魔化す。
小学生に心配されんなよ…。










今日の一言
今月、盟友であり心の友であるヌマちゃんが試合とのこと。最近メキメキと腕を上げてるので結果が楽しみ。頑張れ!




拍手

震災から約2ヶ月…な仙台。
ほとんど働いてない。仙台を離れて渋谷本社で一働きしたりするも、数日しか働いてない。にも関わらず普通に給料くれた会社に感謝。今月から本格稼働。
東京滞在時は兄弟子やお世話になってる先生にも会いたかったけど、今回はさすがに状況もあるし時間がなく断念。


今回は会社の多大なる理解に、本当に頭が下がる。
全国の支店から仙台支店の社員全員へかなりの額の義援金集めてくれたり、ライフライン厳しい折には食料送ってくれたり、東京を離れてまたしばらくいわきの親元に行くことになった自分に「会社の事なんてどうでもいいから」と言って飛行機のチケットをくれた社長と取締役の深い温情には本当に心から感謝。
これは必ず仕事で返さないと…男じゃないよね。
震災での内定取消とか解雇や倒産が山のように出まくってるこんな御時世。仙台にも被災者がかなり流入し、雇用はさらに厳しくなるであろう時期に…人の情けに触れました。情けにはそれを上回る気持ちで応えねば。





最初は実家いわき市に食料届けにいったりバタバタしてたが、それでも後半は多少余裕が出来て僅かながら平穏な日常を感じる事もできた。
最近は以前の日常のようにアホ面でペルソナ4したり、打撃会の出稽古行ったり、焼肉に行ったり、国分町で大フィーバーしたり。
実家が落ち着けばこその、つかの間の休息。家族が一番大事だからね。

ちなみにペルソナ4は評判にたがわぬ神ゲー。
出稽古は急に決まるパターンが多く、誘えなかった皆さんすいません。米沢牛焼肉美味しかったですね…。次回、スッポンor前沢牛楽しみにしてます。


そうした平和をむさぼりつつも、先月の数日間の東京出張は普段通り働かなくてはならないわけで。久しぶりだったしいつも通り働けるか不安だらけだったなあ…。

東京へは6日朝7:00に起きて事務所。山形空港までバス乗って飛行機搭乗。金属探知機を二度ばかりピーピーいわせて軽い緊迫ムードを漂わせてみたり。(帰りは4度ばかりピーピーいわせた)
そして東京国際空港へ。早く仙台空港復旧しないかな。
しかし山形からわずか45分で東京って凄いよね。
行きの飛行機は真ん中あたりの席だったけど帰りの飛行機ではたまたま窓際の席で。雲海を眺めながら先月からの色々な出来事を思い出してみたり。

東北はこれからがさらに大変なんだろう。





あ、そういえば…渋谷駅前、震災募金かなり盛大にやってましたね!
…しかし…しかしですね…
その、募金箱の人の隣に、マイクとギターでメロディアスに歌う人は必要なんでしょうか…(;´・Θ・)苦笑
そりゃー確かに歌で引きつけて募金につなげるのも工夫っちゃ工夫かもですが(笑)
会社の人と

「あの人、いないほうがいいよね…」

と話してました(笑)


東京は節電への取り組みもかなり真剣に行われてるみたいで、色々なところでその取り組みが見えました。みんなここが頑張りどころだよね。

ニュースサイトを見ると「モンスター被災者」という単語をよく見るようになりました。まあ早い話が、被災者であるのをタテにして非常識な行動や発言をする人達です。被害を受けたのは間違いなく東北人ですが、だからと言って支援を当たり前に感じ、それにベッタリ甘えるのは人間としてどんなもんかと。
常に慎みを忘れない人間でありたいものです。





ゴールデンウィークは相方と遊園地で充電完了。また少しずつ、みんなで楽しめる時間を増やしていければ。











今日の一言
余震続くね…阪神のときもこんなだったんかな?




拍手

クオリティ高いな・・・。


グレートありがとウサギ





ありがとウ・・・usagi2.jpg
























拍手

燃料不足らしい仙台。


時間とはあって無きが如く。
震災後10日以上経過するも、良くも悪くも状況は変わらず。震災当初から仲間内の安否もスムーズに取れ、自宅が壊れたわけでもなし、備蓄があったので食料に困るでもなく、巷でのあらゆる行列にも一度も並ぶことなく今日まで過ごせている。会社も盤石のサポート。この働かざる者に、東京本社の社長も取締役も親身にありがたい限り。来月仕事が始まったら身をもって恩返しせねば。
唯一の不安は両親とまだ面会していないこと。しかし燃料が出回るまでの辛抱。



街はかなり復興の兆し。普通に近所のイオンで買い物出来てる。寿司とかも置いてあった。早くない?マグロ久しぶりだからつい買ってしまったよ。
セブンで海老ドリアも買えた。飲み屋もやってる。ラーメン屋とかも。街は既に元気を取り戻しつつある。
まだチンケな食い物を売って暴利を貪ろうとするアホもいるが、この分ならじきに淘汰されるだろう。



しかし苦労は買ってでも、とはよく言ったものだ。今回の震災では普段は見れない色々なものが見えた。見たくない人間の本質もあれこれ見ることが出来た。
人間の表と裏。善良な人間も居れば、震災を何かの形で利用して自分に利益を得ようとする者。
もっとも後者は、普段からそういう自己中人間なのだろうが。

よく自分を「なぜかみんなこんな自分を面白いと言うんだよなあ」とか、「なぜかこんな自分のところに人が集まってくるんだよなあ」みたいに白々しく自慢するジジイっていません?(笑)
そういう自己顕示欲にあふれた、本当の自分より3割増しで良く見せようとする上げ底人間、回りに必ず一人はいると思います。
この手の人間も、早い話が後者。自分の利益しか考えてない。それでいてうわべは献身的なフリをするズルさとセコさを兼ね備えている。

………人間てさ、たくましいよな(笑)



献身的な人はとことん献身的。
自分のことしか考えてない奴はとことん自分だけ。

そんなつまんねえ奴とは目を合わせるのも嫌だけどな。



そんなことを考えながら、未視聴DVDの束からたまたま見つけた一作。
それを先程なんとなく視聴。


「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」


これ、久しぶりに楽しかった。
サトエリ、こういう役ハマるんだなあ。


…いきなり何の話やねん。










さて、酒でも飲むか。さっき飲んだけど。




拍手

ボチボチ復興の進む仙台。


ビートたけし氏が
「泥棒が死体からお金を盗ったりさ、空き巣に入ったりさ、いろいろやるでしょ? ああいうのはね、撃ち殺していいと思うんだよね」

と発言したようだ。


被災者として、怒りを禁じ得ない。

たけし氏に対して、ではない。そういう泥棒どものことだ。

極めて僅かだがテレビでも報道されだした。ビール工場の敷地に侵入し、自分の車一杯に酒を積んでいる奴らのこと。
リポーターはマイクを向け、


「窃盗ですよ?」と言うが、奴らは

「ゴミを片付けてる。ボランティアだ」と言う。


お前ら…それ本気で通用すると思って言ってるわけじゃないよね?敷地内に許可も依頼もなくボランティア?笑

こんな腐れた言い訳をしてるのは若いあんちゃんだけではない。いい年したオッサンもだ。


もうね、人間が腐ってやがるよ。
みんなが盗るからオレも盗る。みんなが買い占めてるから自分もなんとなく買いだめしてみる。
ブレすぎてるとか自分で思わないのかね?日本人て本当に馬鹿だよね。

全国の皆さん、気持ちはありがたいですが、支援はよくよく考えて下さい。
震災に紛れてセコい悪事を働くクソな奴らも、そのクソどもを育てたのも野放しにしているのも「同じ被災者」です。

もちろん全員がこんなクズではありませんが。全体からすれば極々一部ですが。



警察は何してんの?通報されなきゃ取り締まりもやらないのか?



つまんねえ奴らだよマジで。
姑息な連中。何が楽しくて生きてんだ?笑

本当にがんばってる善良な人々の陰で、火事場泥棒と性犯罪ばかりしているしょうもないクズもいる。
報道もさ、なぜそういう暗部を避けるのか。



全員まとめて撃ち殺されたらいいよ(笑)




拍手

まだまだ震災仙台。


自分個人は生活自体は意外に普通に。
しかしこういう時だからこそなんか色々見えて面白い。


石巻では100人くらいで商店を襲撃する一団が出た。


仙台でも、倉庫から略奪する人々が。
それも半端な数じゃない人々。


避難所にいる人達の自宅への空き巣。


仙台市職員を装い「食物に放射能が」と嘘をついて、食料を民家から騙し取る人間。


ガソリンを求める車の列に平然と割り込みをする車。


ただのおにぎりを1個500円で売る店。
 

多賀城市明月付近では金品と食糧を狙って強盗と殺人。


「国の対応が後手後手。あそこをああしてこうすれば…」と、状況もわからず勝手なことばかりカメラに叫ぶ近所のおじさん。おじさん、国はそれなりに最前尽くして頑張ってますよ。万全を期待する方がおかしいのです。


それと、非力な女性を狙って・・・ね。


ほんと、みんな面白いくらい自分勝手(笑)


そんなに普段通りの生活がしたいのか?こんな時も?


全員が全員ではないんだろうけどさ、なんて脆い精神なんだろうか、と。


「緊急事態だから」?
「家族の為だから」?
「警察が機能してないから」
だから、普段はしないけど今なら罪になる行いも構わないと?


避難所では物資届かず2~3日食えてない所もある。おにぎりが1日に1個というところもある。老人や子供でも食えてないんだよ?
しかしそれでも、備蓄があるのにさらに買いだめに走る人間もいる。
テレビでは美談ばかり放送しているが、暗部はなかなか放送しないね。臭いものには蓋をする。なんて美しく素晴らしい日本人達。


上地雄ナントカという芸能人がブログの中で震災をテーマに自己陶酔したポエム(笑)を書いているそうだ。ファンのコメントも「その言葉はきっと震災の人たちの力になるよ!(涙)」みたいになってるようだが…アイタタタタ…(笑)
もうね、いつZARDの「負けないで」が応援ソングとしてヘビーローテーションされるか心配ですよ(笑)


ラジオとかで、「被災地の方を励ましたいのでこの曲をリクエストします!」みたいなのあるけど、あれは聞いてる立場からすると呑気過ぎて正直イラッとくるね(´・Θ・)笑
こちらはまだ何百人もの死体が日常感覚で平然と転がってる地域もあるのでね、なかなか励まされないものです(笑)


震災をさ、ビジネスチャンスやイメージアップや悪事を犯すチャンスにする人間がいるのは悲しい限り。






焦ることはない。いま生きている人間であれば冷静に回りを見渡すといい。とりあえずすぐ死ぬような環境ではない。

こういう時こそ、不動心。




拍手

食糧難…らしい仙台。


地震当日、自分は青森出張でして無事でした。
青森は復旧が相当早くて、震災翌日には滞在のホテルの近隣の飲み屋が営業してました。チラリと覗くと17時頃にも関わらず既にリーマンが一杯ひっかけてました。

不謹慎と思われる人もいるでしょうが…所詮他人事、という人が多いのは明確な事実なわけですね。

昨日青森からレンタカーで10時間かけて戻ってきたのですが、物資豊富な青森から秋田、山形と進むに連れてスーパーの棚も悲惨な状況に。

自分の場合は元々食糧の備蓄はありましたし青森から調達出来た分もあるので当面困ることはありませんが、早い復旧が望まれるところです。

携帯にメールや着信頂いた方もおりました。ありがとうございます。しかし発信制限で折り返しできません(笑)
お気持ちには感謝致します。


とりあえず、生存報告まで。



拍手

そろそろ正月気分も抜けつつある仙台。
例年は月末くらいまではお正月気分な自分。だが、さすがのオレですら先週モチを14個食べたらお正月気分が完璧に抜けた。
要はどれだけ満喫出来たか、によるらしい。



表題の件。
本当に突然だが、トランスにハマった。ブチアゲパランスがヘビーローテーション。
先日相方を迎えに行った時にウキウキしながら聞いていたら、


「古っ(`・ω・´)笑」


と軽くバカにされる。二年くらい前のだがやはり古いのか。オレは聞いたことなかったから相当ナウなわけなのだが。
しかし良いものは良いのだ。ブチアゲは9が一番良い気がするのですがどうでしょう。曲はオシャレ番長とLOVEずっきゅんがいい。Google検索でたどりついた方、切紙の伝書あげるから語りませんか。(切紙持ちの我が生徒さん…もちろん冗談です/涙)

LOVEずっきゅんと言えば「相対性理論」という、一部ではそこそこ有名な人達の代表曲らしいのだが、門下のA君が車でよく車でかけていた。しかしあの時は聞いたこともなかったので、そんな事も知らず



オレ「ボーカルの女の人、年齢公表してないってことは結構年イッてるよね?こういうのが好きなんだ?(・∀・)フヒヒ」


A「…まあ…(;´_ゝ`)」



とか憎まれ口を叩きながら、武術のタテ社会により強く反論出来ないA君をいたぶって遊んでいた。
しかしその曲をヘビーローテさせてる今となっては彼に陳謝するより他ない。

ていうかA君に会う用事があったので直接涙ながらに陳謝してきたわけですが…思いっきりドヤ顔をされた件(´;Θ;`)笑





先日の新年会にて久しぶりの顔が来る。
彼は病院勤務なのをいいことに看護士の姉ちゃんをひっかけたあたりまでは聞いていたが、今回話を聞いてみたらいつの間にか結婚までしていたというオチ。リア充爆発しろ。
保母さんの彼女と別れたばかりのA君の手元に刃物がなかった事を神に感謝するといい。
士長に出世したほうは素直に祝福します(はぁと)


オレが翌朝6時起きだった為、一軒目だけで帰る予定が、ノッてきてしまいついハシゴしてしまう。
例によってヤザワ・グレイシー先生のモノマネショーに腹を抱え、例によって外に出て激しくローキックを蹴りあって終了。もはやこれがないと違和感が。シメのラーメンみたいなもんだ。

N師範もローキック誘ってみたら見事に遠慮される。しかし次回こそは巻き込んでやるぜ。(蹴りが重そうなので内心嫌だけど)



次回は花見の季節だろうか…。



へば。








今日の一言
昨日6日間出張終わり。でも明日からまた6日間出張か…めんどくせっ。






拍手

皆様あけおめでございます…な仙台。


年末年始は色々あった。

まず師匠の家に年末の挨拶。
人がなかなか育たないという前回の訪問時と全く同じ話を聞かされる。そりゃー皆伝もらって独立してるはずのオレですらまだまだ体が動かないのだから、当たり前の話。
一般に先生先生呼ばれるようなお偉い方々でさえ心技体ともにロクでもないのが多い御時世ですからね。ただでさえ古武道や中国武術あたりはレベル低下が叫ばれて久しいわけですが、これは教える側も教わる側も気を付けなくてはなりません。
自分も教わる立場の時は色々な工夫を凝らしてるつもりではありますが、凡才故に苦労の連続です。
しかし鯉のようにアホみたいに口を開けてエサを待っていたり、向上心のあるフリをして無意味なポイント稼ぎをしようとする輩は依然多いと聞きますがね。
ウチの場合は質問なさそうな時は「質問が浮かびそうなきっかけ」をさりげな~く話したりしますが。(鋭敏にキャッチしてくれると嬉しいが、気付いてくれないと寂しい)

結局どんな話をしようと、気付いて欲しい体の動きや考え方は数える程度なんですけどね…(´・Θ・)笑

まあ今年も仙台道場もいわき道場も頑張ります!





さて、正月はこれでも忙しく、相変わらず「買ったけど未開封のゲーム」の本数が3本ばかり増えただけでした。
アンチャーテッドとフロントミッションエボルブとウイイレ2011。期待してしまう。
しかしぶっちゃけ今の会社にいるうちはゲームとか無理な気がしてならないが…(´・Θ・)笑





年末年始、仲良しの某師範と酒を飲む。

「あんたのブログにあった『とある魔術の~』、あれは確かに面白かった。レールガンのほうも云々」

と、それ系のアニメとか見そうにない某師範が突然切り出してきたので内心ビビるが、楽しみを共有出来て何より。
某師範、カウボーイビバップとサムライチャンプルーも是非見て下さい。

仲良しの某心の友と、半兵衛という昭和ムードを売りにした居酒屋に行く約束をする。彼とはなかなか機会がないからね、こういうタイミングを大事にしたいなあと。





地元の高校時代の友人や大親友に「いわき帰ってきてるなら飲もう!」と散々誘いを受けるも…今年も行けなかった。
そろそろみんなに会いたい。
次こそは…。





先日、相方と初売り等。
今年も相方からお年玉をもらう。今年も1万円。なかなか景気のいいやつよのう。今年はさすがにお返しのお年玉をプリキュアのポチ袋に入れて渡す。プラマイゼロなんだが、なんだか心温まる。こういうのってなんかいいもんだな。
相方の付き合いでEBeanSを福袋目当てで散策。セシルマクビーは相変わらずオサレだ。着て欲しかったが当の本人が興味ない感じで、心の中で涙を流す。買った福袋はギャル系ショップにて。まあ嫌いではないから良しとする。(むしろ好きです)
次にオレの初売り散策。ヨドバシを歩いてみたら8ギガのウォークマンがなんと4980円。オレはヤマダの大ファンなのだがこれには即買い。
本当に良い買い物をした。しかしすまん…ヤマダ電機…。





今日も忙しいのでこれにて。

またねー。










今日の一言
近くの西友で超巨大粉チーズを発見。粉チーズ好きにはたまらない!





拍手

<<< 前のページ 次のページ >>>
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
松本一史義次
性別:
男性
趣味:
映画・ライブ・読書・釣り・ドライブ・食道楽・ゲーム
自己紹介:
手乗り文鳥とあらゆる娯楽を愛す。
生涯一武道家、生涯一修行者を目指す。
武術はとりわけ柔術と棒術好き。
これからの武術は各流派各団体の連携も大事。認め合い学びあう姿勢はあらゆる場面で必要である。

相方と楽しむ桜の宴が春の楽しみ。
雀踊りや七夕の勾当台公園野外ライブが夏の楽しみ。
仙台ジャズフェスが秋の楽しみ。
牡鹿や石巻にハゼ、アイナメ、カレイ釣りに行くのが冬の楽しみ。

メールアドレス
yagyu_singan@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.