忍者ブログ
東北の伝統武術【柳生心眼流兵術】の稽古及び趣味のブログ。
[384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [375]  [374

清々しい日曜の朝を迎えた仙台。


昨日、大河原のセレジェイラ柔術様主催にて行われたドンキホーテ・ファイトにキックボクシングルールにて選手参加。

敵との接触点を重んじ、手数少なく一撃必殺を旨とする古武道で、投げと肘当が使えない上にグローブをはめて2分×2ラウンド=4分という長丁場を戦う意味は……………ない(笑)

しかし試合未経験というのもなんとなく寂しい話なので、勝ち負けは別として良い経験になればと思い、参加してみた。

とりあえず試合に向けた練習はしない方向で。
試合に向けた練習をしなくても勝てるようでなければ意味がない、と考えたからだ。

とはいえ何か武器は欲しい。
ハイキック?いや、体固いし無理だな。
ミドルキック?うーん、ガードされやすい気がする。
そんなわけで自動的にローキックを主軸にすることに決定。
手技はまあ適当になんとかなるだろう…。


試合会場到着。
しかしまだ設営すら始まっていない(爆)
仕方ないので会長と相方と三人でブラブラ。

打撃☆メイツで応援に来てくれた御二方と合流。大会に誘ってくれた隊長とも合流。
もうこのへんで緊張はピーク。正直よく覚えていない…_ノ乙(、ン、)_

しかし他のキックルールの試合を見ているあたりでなんとなく緊張がほぐれ、闘志が沸き上がってくる。

試合が近付き、スネサポをつけたりする。ローキックにはいささか自信もあるのだが、スネサポつけてどこまで通用するやら…。
スタッフの方にグローブをつけたりしてもらう。意外に分厚くて…重い!!
軽く顔にコツンと当ててみると…結構痛い(;´Д`)
相手の選手の方も体重は同じくらいなのだが、フルスイングのパンチ当たったらコイツはヤバい。

そんなことを考えてるうちに入場曲が流れる。
で、試合開始。デビュー戦始まる。
もうこのへんからも記憶が途切れ途切れ。
とりあえずサウスポースタイルで構え、右の突きで先制したのだけは覚えてる(笑)

あとはもう重量級の乱打戦。
キックの防御テクニックなんてオレには無いから、ひたすら殴り、ひたすら蹴る。攻撃は最大の防御なり!(゜д゜)!
そしたら…












(涙)



会長の言うこと聞いて走り込みくらいしとけば良かった…と今は思う。手技の対処くらいは出来ると踏んで臨戦したのだが、スタミナ切れの状態であのクソ重いグローブを使って防御なんて無理無理!
おかげでいらぬパンチを結構もらう。
見えてるのにかわすことも防御することもままならない状態があるとは…これだけでも良い経験です。

とりあえず、さらに攻撃に全神経と全体力を注ぎ込むカミカゼ戦法に切り換え、手技はフック系をやめて古武道らしく直突きメインに。
下はとにかくローキック。手応えあり。体がグラついて明らかに嫌がっているのだが、全くひるむ様子なし。上は直突き。4連続でヒットさせてアゴが浮くも、踏ん張って倒れない。



なんてタフな選手なんだ!!!!!!!!!!



その後も防御を無視して直突きとローキックで攻めまくるも、攻撃一辺倒の二人は2ラウンド目にはもう体力尽き果てフラフラに(笑)
最後は完全に気力でしたな…。

勝負は判定にもつれこみ、2‐0で勝利させて頂きました。

試合後にぐったりしてる自分のところに相手の選手の方がわざわざ挨拶に来て下さり、こういう交流も良いものだなあ…と。

最後にみんなで記念撮影。
色々な意味で良い経験になりました…。

アドバイスくれた会長、名セコンドしてくれた隊長、見に来てくれたyazawaさんとKさん、色々お世話してくれた我が相方!

みんな本当にありがとう!!

……………次はちゃんと真面目に走り込みするからね…(´;ω;`)苦笑









今日の一言
本日の写メは試合とは全く関係ない平和な顔した我が愛鳥。
オレが気合い入れてた時にはグーグー寝てたんだろな…(´-ω-`)笑





拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 多忙 HOME 暴言 >>>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
松本一史義次
性別:
男性
趣味:
映画・ライブ・読書・釣り・ドライブ・食道楽・ゲーム
自己紹介:
手乗り文鳥とあらゆる娯楽を愛す。
生涯一武道家、生涯一修行者を目指す。
武術はとりわけ柔術と棒術好き。
これからの武術は各流派各団体の連携も大事。認め合い学びあう姿勢はあらゆる場面で必要である。

相方と楽しむ桜の宴が春の楽しみ。
雀踊りや七夕の勾当台公園野外ライブが夏の楽しみ。
仙台ジャズフェスが秋の楽しみ。
牡鹿や石巻にハゼ、アイナメ、カレイ釣りに行くのが冬の楽しみ。

メールアドレス
yagyu_singan@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.