忍者ブログ
東北の伝統武術【柳生心眼流兵術】の稽古及び趣味のブログ。
[528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

震災から約2ヶ月…な仙台。
ほとんど働いてない。仙台を離れて渋谷本社で一働きしたりするも、数日しか働いてない。にも関わらず普通に給料くれた会社に感謝。今月から本格稼働。
東京滞在時は兄弟子やお世話になってる先生にも会いたかったけど、今回はさすがに状況もあるし時間がなく断念。


今回は会社の多大なる理解に、本当に頭が下がる。
全国の支店から仙台支店の社員全員へかなりの額の義援金集めてくれたり、ライフライン厳しい折には食料送ってくれたり、東京を離れてまたしばらくいわきの親元に行くことになった自分に「会社の事なんてどうでもいいから」と言って飛行機のチケットをくれた社長と取締役の深い温情には本当に心から感謝。
これは必ず仕事で返さないと…男じゃないよね。
震災での内定取消とか解雇や倒産が山のように出まくってるこんな御時世。仙台にも被災者がかなり流入し、雇用はさらに厳しくなるであろう時期に…人の情けに触れました。情けにはそれを上回る気持ちで応えねば。





最初は実家いわき市に食料届けにいったりバタバタしてたが、それでも後半は多少余裕が出来て僅かながら平穏な日常を感じる事もできた。
最近は以前の日常のようにアホ面でペルソナ4したり、打撃会の出稽古行ったり、焼肉に行ったり、国分町で大フィーバーしたり。
実家が落ち着けばこその、つかの間の休息。家族が一番大事だからね。

ちなみにペルソナ4は評判にたがわぬ神ゲー。
出稽古は急に決まるパターンが多く、誘えなかった皆さんすいません。米沢牛焼肉美味しかったですね…。次回、スッポンor前沢牛楽しみにしてます。


そうした平和をむさぼりつつも、先月の数日間の東京出張は普段通り働かなくてはならないわけで。久しぶりだったしいつも通り働けるか不安だらけだったなあ…。

東京へは6日朝7:00に起きて事務所。山形空港までバス乗って飛行機搭乗。金属探知機を二度ばかりピーピーいわせて軽い緊迫ムードを漂わせてみたり。(帰りは4度ばかりピーピーいわせた)
そして東京国際空港へ。早く仙台空港復旧しないかな。
しかし山形からわずか45分で東京って凄いよね。
行きの飛行機は真ん中あたりの席だったけど帰りの飛行機ではたまたま窓際の席で。雲海を眺めながら先月からの色々な出来事を思い出してみたり。

東北はこれからがさらに大変なんだろう。





あ、そういえば…渋谷駅前、震災募金かなり盛大にやってましたね!
…しかし…しかしですね…
その、募金箱の人の隣に、マイクとギターでメロディアスに歌う人は必要なんでしょうか…(;´・Θ・)苦笑
そりゃー確かに歌で引きつけて募金につなげるのも工夫っちゃ工夫かもですが(笑)
会社の人と

「あの人、いないほうがいいよね…」

と話してました(笑)


東京は節電への取り組みもかなり真剣に行われてるみたいで、色々なところでその取り組みが見えました。みんなここが頑張りどころだよね。

ニュースサイトを見ると「モンスター被災者」という単語をよく見るようになりました。まあ早い話が、被災者であるのをタテにして非常識な行動や発言をする人達です。被害を受けたのは間違いなく東北人ですが、だからと言って支援を当たり前に感じ、それにベッタリ甘えるのは人間としてどんなもんかと。
常に慎みを忘れない人間でありたいものです。





ゴールデンウィークは相方と遊園地で充電完了。また少しずつ、みんなで楽しめる時間を増やしていければ。











今日の一言
余震続くね…阪神のときもこんなだったんかな?




拍手

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 徒然。 HOME おおお >>>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
松本一史義次
性別:
男性
趣味:
映画・ライブ・読書・釣り・ドライブ・食道楽・ゲーム
自己紹介:
手乗り文鳥とあらゆる娯楽を愛す。
生涯一武道家、生涯一修行者を目指す。
武術はとりわけ柔術と棒術好き。
これからの武術は各流派各団体の連携も大事。認め合い学びあう姿勢はあらゆる場面で必要である。

相方と楽しむ桜の宴が春の楽しみ。
雀踊りや七夕の勾当台公園野外ライブが夏の楽しみ。
仙台ジャズフェスが秋の楽しみ。
牡鹿や石巻にハゼ、アイナメ、カレイ釣りに行くのが冬の楽しみ。

メールアドレス
yagyu_singan@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.