忍者ブログ
東北の伝統武術【柳生心眼流兵術】の稽古及び趣味のブログ。
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130

朝涼しいなーと思ったら徐々に気温が上がるというフェイクを見せてくれた仙台。まったくこれから10月だというのに。
秋の東北伝統行事である芋煮会は少し寒いくらいがちょうどいい。まだまだ実施には早いかもしれないが、至るところで薪が売られている。季節感があって非常に良い。


さてこの三連休皆さんはいかがお過ごしだったろうか?
自分は土曜は丸一日稽古、日曜は仕事、月曜になってようやく休みという極めて連休とは無縁の生活を送っていた。三日もあけると微妙に文章の書き方も忘れるね(笑)
でもやはり土日祝日はどうしても更新する気が出ません!(ToT)笑
とりあえず順を追って徒然と書いてみよう。


土曜日。
午後から稽古開始。本日入門予定のSさんが一番乗り。そして時間とともにぞろぞろと集まってくる。今日から就職活動を終えて一年ぶりにY君が復帰する。…しかし相変わらず爽やかだねキミは(´Д`)笑
とりあえずYさんに、SさんとY君の形の指導をお願いする。O君とN君には組稽古だ。
かくいう自分はしばしHさんと毎週恒例の実戦についてのあれこれ。Hさんは打撃のキャリア相当積んでるし、本当に色々な事をよく知ってるなあ。体の使い方に触れた沖縄空手の本を貸してもらい、空手雑誌の記事を見ながらしばし意見交換。現代の人間は立つことすら出来ていないのだと思う。古武道には失われた動きがある。同様に空手にも失われた動きがあるんだね。そんなこと言ったらどの武道もあるんだろうけど。
一通り話した後に形を見せてもらい、Hさんには一歩進んだやり方を覚えてもらう。
本気でやっていると3時間30分というのは本当に短い。稽古の締めにみんなで相撲をとり、正しい体の使い方、ズルい使い方、崩し方を練習する。Y君が凄い進歩。Hさんはそれを上回る進歩。体の使い方をみなさん理解してきたようで、危うく自分も負けそうになる一瞬も。本気でうかうかしてられないと感じた。
着替えの時にローキックの話になり、失礼ながら特にお願いしてHさんのローキックを防具なしで受けさせてもらえることになった。
自然な構えから繰り出される。凄いスピード。鈍い音で我が腿部にヒット。

…痛い…(-_-;)

逆のローのほうが強烈らしいのでそちらでもお願いする。

…超痛ぇ!Σ(゜Д゜)

骨の芯に響くカミソリ・ロー。病院送りを出したこともあるらしいが、納得の破壊力。
いつかこんな蹴りが撃てるようになりたいと強く感じた。

さて仙台は終了。鹿島台に移動を開始。途中でバイト帰りのアンナさんを拾って行く。彼女は今日は夜から参加だ。
当日は雨が酷かった。ワイパーを高速にしても雨で視界が保てなかったくらいだ。
鹿島台道場に着いても「まさか今日来るとは思わなかった」とは先生の弁。
Sさんの入門の儀式を終え、アンナさんとともに形を先生に検分して頂く。
珍しく阿部君も来たので取放と小具足、小手返を稽古した。二人とも久しぶりなので足捌きに余裕がなかったのは反省だ。しかし背中あわせのムクリが久々に出来たのは収穫だった。
つつがなく稽古を終え、ようやく帰宅へ。来週の稽古に向けてまた頑張らないといけない。


日曜日。
一日中仕事で忙殺。

月曜日。
ようやくの休日。今日は一日だらけて過ごす覚悟。昼まで寝ようと思っていたのだが、前日の夜に部屋の真ん中で布団もひかずに寝てしまい、スッキリしない目覚めで9時前には目を覚ましてしまった。寝直そうにも一度起きてしまうともう寝られない体質であるためにあきらめる。この間、夜まで延々と酒を飲みながら必殺仕事人Ⅲを鑑賞。勇次に惚れ惚れ。
夜までのんびりしているとようやく休めた気がしたのでサードプラネットに三国志大戦。帰りにトントロがどうしても食べたくなり、肉を買ってCさんと一緒に焼肉。焼肉とビールはなぜにこんなに合うのだろうか。
あまり休めなかったが素晴らしい三日だった!
また頑張らないとな…(´Д`)




表題の件。
本日火曜日、仕事中に大幅な空き時間が出来たのでプレゼン資料を作ろうと思い、手持ちのVAIOに電源投入……………したのだが全く反応せず。そういや充電切れかけだったなあ。やむをえずどこかで急遽充電をさせてもらおうということになり、適当な電源を探すが、街中にそんな便利なところがあるわけもなく。かといってデパートのトイレとかの適当なコンセントから充電しては電気泥棒になってしまう!
…そこで知人のやっている店が近くにあるのを思い出し、充電させて?と交渉しに行ったら……コンセントが全部塞がっていたので、良かったら個室トイレのコンセント使ってくれとの事。

結 局 ト イ レ か

しかしこのクソ長い空き時間を持て余すわけにもいかないので、一応笑顔で快諾。(心の中はアルミホイルを奥歯で噛み締めた顔)
パソコンを置き去りにも出来ず、一応中から鍵をかけて、自分も中で待機する事になった。

さて充電開始。

着々と充電は続く。

店の知人に本を貸してもらっていたので読みながら待つ。

(……ガチャ…)

ん?隣に誰か…。

はいここまで!
そうです、トイレには当然他にも利用者がいるわけですよ。
多くの隣人の放つ心地良いサウンドを聞きながらの充電という奇特な行為は生まれて初めて体験しました。
トイレの中でカレーを食うような思いで過ごさせて頂きました。いや、貴重な体験だったなあ(´゜∀゜`)

………もう二度としませんが……OTL





今日の一言
運命の歯車が回り始めた。
…まあ要は転職先を探してて、その審査なんですがね(笑)
今日先方より二次審査に進んだと連絡ありましたヽ(´ー`)ノ☆
受かるといいなあ…(-_-;)

拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 予兆 HOME 恩義 >>>
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
松本一史義次
性別:
男性
趣味:
映画・ライブ・読書・釣り・ドライブ・食道楽・ゲーム
自己紹介:
手乗り文鳥とあらゆる娯楽を愛す。
生涯一武道家、生涯一修行者を目指す。
武術はとりわけ柔術と棒術好き。
これからの武術は各流派各団体の連携も大事。認め合い学びあう姿勢はあらゆる場面で必要である。

相方と楽しむ桜の宴が春の楽しみ。
雀踊りや七夕の勾当台公園野外ライブが夏の楽しみ。
仙台ジャズフェスが秋の楽しみ。
牡鹿や石巻にハゼ、アイナメ、カレイ釣りに行くのが冬の楽しみ。

メールアドレス
yagyu_singan@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.