忍者ブログ
東北の伝統武術【柳生心眼流兵術】の稽古及び趣味のブログ。
[233]  [232]  [231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

…冒頭に告白するが、先日更新して以降、当ブログの存在自体を忘れていた(爆)
脳裏にアルツハイマーと健忘症という二つの言葉が交互によぎるが、出来れば健忘症だろ!とか自分に希望的観測でツッコんでしまう、こんな自分が嫌いではない(爆)


今日は霊山神社に演武。
早めに到着したのだが、既にほとんどの先生が来ていて挨拶に回る。御祈祷には正装してくれたSさんにお願いする。自衛隊の幹部や国会議員の歴々が並ぶ中、立派に代行を果たして頂きました。

剣舞では先頭の小さい子供が非常にかわいらしく、本気で子供が欲しくなった!
この剣舞には毎年見る凄くかわいいお姉さんがいるのだが、今年も堂々と剣を構えてらした…いでたちからして行くとこ行けば「萌え」の対象ですよマジ(´Д`)笑

演武はまんべんなく種目をチョイス。小具足が少々いい感じに決まり、Yさんには痛い思いをさせてしまったが、その魂をこそ、天よとくと御照覧あれ!ってな感じで(笑)

肝心な演武の出来はさておき、誉めて頂けた部分があっただけ良しとしておこう。
SさんとYさんの演武は気合いが入っていて良かった。細かいミスしてるのオレだけだ(爆)

今回はとにかく人的収穫が多数。霊山竹生島流棒術のSさんといつもより多く語る。自分の苦悩に、言葉の端々で色々と気遣ってくれる。感謝。先日ご挨拶出来た御門弟の方々とも久しぶりに再会。熱心な方々の演武は見ていて心が熱くなりますなあ…ヽ(´ー`)ノ
K先生とも初めて腰を据えて語れたのは大きかった。72才とは思えない元気な方だったなあ。元気の秘訣はやはり武術のおかげだそうだ(笑)
諸先生方の話は聞けば聞くほど為になる。無駄なものなどないものだ。

後半は仲良しT先生と酒を飲みまくる。礼会が終わって一汗流しに温泉に行く途中にも酒を買い、すぐにビンが空になり、お神酒の一升瓶を開けて飲み出す車中のなんと楽しいことか!
千鳥足で露天風呂に入り、地元のおじさんと近辺の面白い話を語りあう。風呂上がりにもビールで乾杯し、加速していく楽しい気持ちはさらに自分の世界を広げてくれる。毎年、この笑いの尽きない楽しい時間は、日々のストレスを消し去ってくれる。素晴らしい人が集まれば、素晴らしい場所となるものだ。

その後は春恒例の丸森の火渡りに全員参加。一昨年は大丈夫だった。昨年はまんまとヤケド(笑)
一勝一敗。さて今年は?
…結果から言えばまたヤケドしちまったよ(´Д`)笑
ヤニの火種を思いきり踏んでしまって大失敗。でも来年もやりますがね…(`▽´)笑


前日睡眠時間二時間だったので、帰りの車では酔いも手伝ってさすがに寝てしまった。運転してくれたYさん、色々助けて頂いたSさん、お手伝いしてくれたCさん、今日もたくさんの助力と笑顔を本当にありがとう!





今日の一言
この火の海を渡るのは結構厳しいよ?(笑)






拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
松本一史義次
性別:
男性
趣味:
映画・ライブ・読書・釣り・ドライブ・食道楽・ゲーム
自己紹介:
手乗り文鳥とあらゆる娯楽を愛す。
生涯一武道家、生涯一修行者を目指す。
武術はとりわけ柔術と棒術好き。
これからの武術は各流派各団体の連携も大事。認め合い学びあう姿勢はあらゆる場面で必要である。

相方と楽しむ桜の宴が春の楽しみ。
雀踊りや七夕の勾当台公園野外ライブが夏の楽しみ。
仙台ジャズフェスが秋の楽しみ。
牡鹿や石巻にハゼ、アイナメ、カレイ釣りに行くのが冬の楽しみ。

メールアドレス
yagyu_singan@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.