忍者ブログ
東北の伝統武術【柳生心眼流兵術】の稽古及び趣味のブログ。
[441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風の後はこれといった憂鬱な日もなく…食欲の秋が続く仙台。
本日でついに、月曜からの四キロ減量を達成。食べても痩せる。これがオレの減量の独自の方法。



昨晩の心眼流稽古。
全員で練度に合わせて表~落まで。
今回全体的には手足の動かす順番や細かい手直しではなく、「表」「中極」「落」のそれぞれの意味、形がそれぞれ稽古者にどんな身体的要求をしているのかを解説しながら動いてもらう。
やはり形が求める通りに動けば、武術の原則的な動きになる。振り方も変わる。
体育会系に意味を考えないでバリバリやるだけではダメ。頭でっかちに理論を追い求めてばかりでもダメ。その双方の長短を併せ持ち、バランス良く稽古していけたらそれが最高なんだろう。
古流武術を稽古する者にとって最大の命題は「脱力」なわけだが、ただ力を抜くだけなのにとてつもなく難しい。でも、だからこそ楽しい。だからこそ奥が深くて面白い。
…そんなことを話ながらみんなで楽しく稽古。
オマケとして…ヤザワさんが縄を持ってきたので縄術等を。あの縛り方で1センチでも動けたら凄い(笑)



うーん、しかし稽古の後、空腹時に食べる冷やしたブラックサンダーは…格別だぜい(´Д`)☆

土曜は先週に引き続き会長来仙。
なんか全然引っ越した感じしないんですけど!(笑)








今日の一言
スト4のネット対戦勝てねえ…orz


拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
松本一史義次
性別:
男性
趣味:
映画・ライブ・読書・釣り・ドライブ・食道楽・ゲーム
自己紹介:
手乗り文鳥とあらゆる娯楽を愛す。
生涯一武道家、生涯一修行者を目指す。
武術はとりわけ柔術と棒術好き。
これからの武術は各流派各団体の連携も大事。認め合い学びあう姿勢はあらゆる場面で必要である。

相方と楽しむ桜の宴が春の楽しみ。
雀踊りや七夕の勾当台公園野外ライブが夏の楽しみ。
仙台ジャズフェスが秋の楽しみ。
牡鹿や石巻にハゼ、アイナメ、カレイ釣りに行くのが冬の楽しみ。

メールアドレス
yagyu_singan@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.