忍者ブログ
東北の伝統武術【柳生心眼流兵術】の稽古及び趣味のブログ。
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は三時間完全に棒術、棒術、棒術・・・

心眼流の棒形を含んだ5本の形を念入りに振った。
いや、久しぶりに振ったのだが、やはり棒術は非常に面白い!楽しい!!!
三時間なんてあっという間だった。教えるのに夢中になりすぎて途中一度も時計を見なかった。O君の素質に軽い衝撃を受ける。まず棒の操法の覚えが早い。そして注意点を短時間でちゃんと改善出来る。伸びやかな振りを覚えれば相当伸びるのではないか。Yさんは性格そのまま、確実に確実に積み上げるような慎重さ。この2人は武器術に向いている。
O君はなかなか武器が気に入ったような感じで、「棒と棒が当たる音がいいっすね」と細かい魅力にも気付いたようだ(笑)

さて肝心の心眼流棒術、独特の棒の「伸び」について理解してもらえたのは指導する側としても収穫か。O君は「止め」まで目がいっていたようで、着眼の良さも嬉しい。棒も剣と同様に振った後に先がブレたり揺れたりするのは良いことではない。

これから棒術は毎週やろうということになった。
棒の爽快感、筆舌に尽くし難し!!!



今日の一言
生ビールの味のなんと素晴らしいことか・・・。

拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
松本一史義次
性別:
男性
趣味:
映画・ライブ・読書・釣り・ドライブ・食道楽・ゲーム
自己紹介:
手乗り文鳥とあらゆる娯楽を愛す。
生涯一武道家、生涯一修行者を目指す。
武術はとりわけ柔術と棒術好き。
これからの武術は各流派各団体の連携も大事。認め合い学びあう姿勢はあらゆる場面で必要である。

相方と楽しむ桜の宴が春の楽しみ。
雀踊りや七夕の勾当台公園野外ライブが夏の楽しみ。
仙台ジャズフェスが秋の楽しみ。
牡鹿や石巻にハゼ、アイナメ、カレイ釣りに行くのが冬の楽しみ。

メールアドレス
yagyu_singan@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.