忍者ブログ
東北の伝統武術【柳生心眼流兵術】の稽古及び趣味のブログ。
[268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258

外に出たら急に熱気立ち込めた仙台。涼しいと思ってたのに…。


昨日打撃会及び心眼流稽古終了。
昨晩、下旬の合同稽古会の各方面へ打診をしてから日課のランニングに。夜の風が気持ち良い。でも昼に稽古張り切りすぎてちょっと体が重いな…(;´Д`)
しかし今日は疲れた。全体的に。

帰ってシャワー浴びてから体重を計る。ほう…朝から4キロ減らしたか。
昔から基礎代謝高いし、こんなもんかな。
この便利な体質に安心して食い過ぎるから問題なんですがねオレゎ(;^_^A 笑

で、時間も時間なので夕食がわりにはスイカを食べる。鹿島台で買ってきた巨大な尾花沢産のスイカ。980円也。安いなあ。
東北でスイカったらやっぱ尾花沢でしょ~(´ー`)
もっとも尾花沢まで行けば1000円で2~3個は買えるから、宮城では買いたくないのですが…ガソリン高騰だしやむを得ないよね。
味は…最高だ!甘いっす(^^)




さてさて話を戻して今日の稽古に。
近頃二部構成の打撃会&心眼流稽古。
打撃会稽古ではH君の上達ぶりを目の当たりに。足腰が強いもんだからなんでも出来そうな気さえする。若さって凄い。
今回の自分の成果は非常に小さい。会長はというと…相変わらず(笑)
反復の重要さを知る。


続いて心眼流稽古。
予定を決めていたがその通りに進まず(ToT)
とりあえず基本の形稽古と居取をやる。基本形については教え上手な指南役がいるので安心して任せる(笑)
H君とKさんはさらに脱力を今後も練って頂きたいです。
Kさんは形の順番さえ覚えれば楽しみな感じ。なんといってもあの体格という有利を抱えていますしね(^^)


そういえば見学の方が早くも入門を決めたそうで。ありがとうございます。
武術に触れたことの無い方に認めて頂けるのも嬉しいですが、武術経験者の方にこうして認めて頂けるのも嬉しいものです。


武術の素晴らしさを見学や体験という短い時間で伝えるには、本来難しい事はいらないのだと思います。
ただ、自分の体が動く範囲で出来る事をやれば良い。それが相手に認められない場合は、まだ自分の体が動いてないんだと思います。
とはいえ、体はなかなか動いて来ないもの。入門以来稽古には励んではいますが、兄弟子には遠く及ばない。自分は兄弟子のさらに後進なわけで。正直先の遠さに頭が痛くなることもあります(笑)

ウチの師匠はその辺教え上手で、自分の修行時代の時は「お前は体が~~君よりも動く。自信持て。」と褒めてくれました。所謂“褒めて伸ばすタイプ”でしたね。
兄弟子もそう言われて育てられたようです(笑)

しかし兄弟子はそのあたりはちゃんと見抜いていて、自分には常々口をすっぱくして「誉められたら終わりだぞ」と言っていました。
そりゃそうだ。武術家は皆、完成の無い技術を追っかけているのに、誉められていい事なんてあるわけがない。
誉められた時は逆に、警戒する。「勝って兜の緒を締めよ」。調子に乗る人間から失敗していく。
誉め言葉はむしろ警告のシグナル。常に師匠にダメ出しされる人間でいたいものです。
そしてゆくゆくは師を越える。コピーになるのではなく、自分の歩き方で自分の道を見つける。それが古から続く、武の道かと心得る。

武術は答えが変化し続ける伝言ゲーム。開花を目指して明日も頑張ろう!(^^)






今日の一言
大阪人が大好きとウワサの塩昆布を買う。
食べる。
ハマる!Σ(゜Д゜){美味ええぇぇ!!!
そのまま食べても美味い。玄米ごはんでおにぎりにして混ぜたらもっと美味い!
大阪の門人、M君も塩昆布好きなんだろうか…(´艸`)笑




今日の二言目
青森に転勤になったチキン野郎、ついに仙台に戻る。
大間の漁師を舎弟にする計画は完遂したのだろうか(笑)




今日の三言目
本日石巻の阿部くんが我が家に奇襲。しかも寝込みを襲われる(爆)
昼飯を一緒に食べて、某流の某師範の凄い体使いの秘蔵映像を見ながら二人でため息をつく。
やけに早い時間に帰ると言うので問いただすと、例の親戚と映画を見る約束があるという。
…………………ケダモノっ(゜Д゜)笑


拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そろそろ私もシンガポールから戻ります。
先日、タイに行ってきました。
ムエタイの試合こそは見られませんでしたが、
ジムの練習風景を見せていただきました。
ひたすら反復練習でした。
反復練習に笑うものは反復練習に泣くということを
改めて感じてきました。
NONAME 2008/08/05(Tue)13:20:00 edit
無題
結局は稽古三昧にならないとイカン言うことですなヽ(´ー`)ノ 笑

管理人 2008/08/05(Tue)15:26:34 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
松本一史義次
性別:
男性
趣味:
映画・ライブ・読書・釣り・ドライブ・食道楽・ゲーム
自己紹介:
手乗り文鳥とあらゆる娯楽を愛す。
生涯一武道家、生涯一修行者を目指す。
武術はとりわけ柔術と棒術好き。
これからの武術は各流派各団体の連携も大事。認め合い学びあう姿勢はあらゆる場面で必要である。

相方と楽しむ桜の宴が春の楽しみ。
雀踊りや七夕の勾当台公園野外ライブが夏の楽しみ。
仙台ジャズフェスが秋の楽しみ。
牡鹿や石巻にハゼ、アイナメ、カレイ釣りに行くのが冬の楽しみ。

メールアドレス
yagyu_singan@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.