忍者ブログ
東北の伝統武術【柳生心眼流兵術】の稽古及び趣味のブログ。
[198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連日の寒さ。
昼は時間が余ったのでブックオフで少し物色の後、EBeanSのギャルショップ脇のベンチでブログ更新。嗚呼平和也。


公然の秘密。
自分は道場内に於いては「公称年齢19才」。
…ちなみに、昔は生徒からもチラホラと様々なリアクションもあったが今ではどういうわけか誰も異論を挟む者はいない。それはそれで寂しい。
毎年が、十代最後の夏。
……………終わってるな、自分。




公然の秘密②
自分は道場内に於いては「気功使い」。
見学者が打ち解けてくれた時のみ(要はシャレの分かるような人)、お見せする技なのだが、「では今から気の力をお見せします」と言って離れたところからウチの生徒の方に気合一閃して手を差し出すと、その瞬間苦悶の表情でその場に崩れ落ちます。
…補足ですが…ウチの道場はみんな仲良しです。阿吽の呼吸です。打ち合わせがいらないあたり特にネ(´Д`)笑




公然の秘密③
ホームページのトップの字が燃え上がるスクリプトは初期から使っている自分のお気に入りだ。
しかし、先日の土曜日の稽古後にその話になり、Yさんより

「あれのおかげで入門が一年遅れました」

との苦言。
確かに今まであれを誉められたことはなかった。むしろ「怪しい」「やめたほうが…」という反応ばかりだった。多分ウチの道場生みんなそう思ってるハズ。
誰か理解してくれる人はいないものだろうか。




公然の秘密④
…これはさすがにやめておこう…(´Д`)笑




五橋の某企業の受付のお姉さんはリア・ディゾンに激似。笑顔が特に似ている。




某所で携帯を物色。何かピンと来たこともあり、「ほ」と入力すると、変換候補のトップに「ほでなす」と出る。おぉ…これが噂の…。この携帯分かる人いるかなあ。




表題の件。
今回の土曜稽古は乱取中心。アニキが歯医者で途中から抜けるそうで、早々と乱取準備。前日に鷹虎ジムにて気勢を上げた自分には願ったりな状況だ。いつも最初はマススパー程度から軽くならすのをじっくりやるのだが、

オレ「いつもより強めでお願いします!」

アニキ「あ、はい」

しばし攻守のバリエーションを変えながらバチバチと打ち合う。
今日は見学に来て頂いた方もいて、その方もタイでムエタイをやられていた方で、軽くだが一緒に乱取。常に突進突進で間の詰め方にブルファイターの片鱗を垣間見る。首相撲が上手く、こういうのも面白いなあと思った。
かくして乱取は続く。
体があったまってきたので、


オレ「あの、次は“超”強めでお願いします(´Д`)↑↑」

アニキ「はいわかりました~」


…調子に乗るんじゃなかったと後悔するのは十数秒後だったろうか。
のっけから怒濤のラッシュ。右ローがきたので膝でガードしたらその膝が壊れそうな威力の右ローってゆうね。ちなみにこの時点で戦意60%喪失。その刹那、同じのがもう一発来る。

はい戦意100%喪失(-人-)チーン

こんなの聞いてないぞ~!…アニキ慰謝料下さい(T□T)
たまに攻勢の逆転を狙い反撃をいれてましたが凄い勢いでの連打は回転止まらず。今日ほど綺麗にやりたいことを封じられたのは我が人生全対戦初です。
そのかわり得たものは多かった。次回も超強めでお願いしよう。…ラスト一回だけ。 ←弱気





今日の一言
超強め乱取の後半ガードするのが面倒くさくなり、ローキックを無視してガシガシ耐えていたら、食らいすぎたらしく鹿島台稽古では正座もロクに出来なかった管理人さんに励ましのメールを出そう!(涙)


拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やっぱり好き者ね♪
かっす 2008/01/30(Wed)00:40:53 edit
無題
好きじゃないと10年も武術出来ませんッ(´Д`)☆ 笑
管理人 2008/01/30(Wed)07:32:47 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 伝承 HOME 鷹虎ジム見学 >>>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
松本一史義次
性別:
男性
趣味:
映画・ライブ・読書・釣り・ドライブ・食道楽・ゲーム
自己紹介:
手乗り文鳥とあらゆる娯楽を愛す。
生涯一武道家、生涯一修行者を目指す。
武術はとりわけ柔術と棒術好き。
これからの武術は各流派各団体の連携も大事。認め合い学びあう姿勢はあらゆる場面で必要である。

相方と楽しむ桜の宴が春の楽しみ。
雀踊りや七夕の勾当台公園野外ライブが夏の楽しみ。
仙台ジャズフェスが秋の楽しみ。
牡鹿や石巻にハゼ、アイナメ、カレイ釣りに行くのが冬の楽しみ。

メールアドレス
yagyu_singan@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.