忍者ブログ
東北の伝統武術【柳生心眼流兵術】の稽古及び趣味のブログ。
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

29日の霊山神社演武参加者がなんとなくだが決まる。3~4名くらいになりそうな予感。彼等は熟練ではないが、こうした場数を踏んでこそ熟練するのである。
他流の先生方に良いところを見せようとしては駄目だ。自分の精神を練磨するために参加してほしい。
自分に心眼流を最初に手ほどきしてくれた先生が、以前自分にこういった言葉をくれた。


「形に自分を没頭させるんだ」


動きに我が出るということは精神状態も同様。形の中の運動とは、全て非日常の動きである。その動きを気が遠くなるほど反復して、最終的に形の動き、形が教えたい事、そしてそれらに自分の精神と日常を合一させる。
体と同時に精神を鍛え技を磨く。
これがどの武術でも唱えられる心技体の完成。
形の意義であり凄味であるのだ。
形の意味や意義は一つだけではない。
しかしこんな理解もある。…それを自分の今日の記録として書き残す。



今日の一言
本日の稽古にて。
O君の上達を目のあたりにする。彼の素質や良し。力むクセを直せばさらに飛躍するだろう。ついでに彼は理学療法士でもあるので腰を少しいじってもらう。なんて素晴らしい。
K君に技術とメンタルの関係について熱く語る。気付くことも多く、苦悩の模様。案じるな、必ず解決するのだ。
N君は入門間もないにも関わらず動きが大きくこれまた素質あり。人材は宝なり。

拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
松本一史義次
性別:
男性
趣味:
映画・ライブ・読書・釣り・ドライブ・食道楽・ゲーム
自己紹介:
手乗り文鳥とあらゆる娯楽を愛す。
生涯一武道家、生涯一修行者を目指す。
武術はとりわけ柔術と棒術好き。
これからの武術は各流派各団体の連携も大事。認め合い学びあう姿勢はあらゆる場面で必要である。

相方と楽しむ桜の宴が春の楽しみ。
雀踊りや七夕の勾当台公園野外ライブが夏の楽しみ。
仙台ジャズフェスが秋の楽しみ。
牡鹿や石巻にハゼ、アイナメ、カレイ釣りに行くのが冬の楽しみ。

メールアドレス
yagyu_singan@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.