忍者ブログ
東北の伝統武術【柳生心眼流兵術】の稽古及び趣味のブログ。
[201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は地下鉄ではなく電車通勤。しかも初めてSuica使用。タッチ&ゴーにココロオドル。
タッチ&ゴー!タッチ&ゴー!


本日、諸事情によりずっと購入を控えていたニンテンドーDSを独自調査店舗により購入予定。新品で五千円しないなら買いだよね。全くアホみたいな安さだ。
ソニーマニアのオレから言わせるとPSPのが好きだし汎用性も高いし頑張って欲しいのだが、こうリメイクや移植ばかり乱発されても困ります。
ニンテンドーは嫌いなんだが、ソフト安いし充実してるようだしやむをえまい…。




Oさんの入門に際してメールをしていたら、知る人ぞ知る「ガバス」の話になる。ガバスはギリギリで期限切れになるのは最早あるあるなのではないかという内容で概ね合意。




今日駅で、イケメンの在り方について小一時間真剣に悩んでみた。
動機は秘密。




駅前プラザは優良店。




知り合いの知り合いは22才で無職だが、博打だけで貯金2000万円超という剛の者。

弟子入りは可能なんでしょうか。




表題の件。
先日の稽古の時にチキン君のネタ振りもあって、噂の「気の力」を見学の方二名の前で披露。やる気のない我が気合いとともに苦悶して崩れ落ちるYさん(笑)
その甚大なる効果に皆さんに大笑いして頂き、ネタに生きる私には大変嬉しゅうございました(´Д`)笑
その後アニキが笑顔で一言、

「○○流ですね」

はいその通り~(゜д゜)笑





今日の一言
石巻の阿部君から某道場の免許皆伝授与の話を聞く。
これがちょっとおかしい。
というのも、その免許皆伝を発行した先生自身が、伝書の発行権たる免許皆伝巻を持っていないのだ(爆)
皆伝の一つ前の段階の伝書は授与されているそうだが、その伝書に「免許が云々」とか書かれているので多分それを皆伝と勘違いしているのでは?との我が師匠の弁。その先生に伝書を与えた本人がそう言ってるのだから間違いないだろう(笑)
授与した側も授与された側もそれが皆伝でないことに多分気付いてないのだろうが…やはり教えてあげるべきか…。しかし我が師匠は良い気分にはなれないようだが、敢えて本人に言うつもりもないようだ。
免許段階や伝書も立派に伝統ですから。目の前で明らかに変質し間違ってる伝統はさすがに正すべきだと思います…それが年月を経て恒常化する前に、ねm(__;)m



拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
松本一史義次
性別:
男性
趣味:
映画・ライブ・読書・釣り・ドライブ・食道楽・ゲーム
自己紹介:
手乗り文鳥とあらゆる娯楽を愛す。
生涯一武道家、生涯一修行者を目指す。
武術はとりわけ柔術と棒術好き。
これからの武術は各流派各団体の連携も大事。認め合い学びあう姿勢はあらゆる場面で必要である。

相方と楽しむ桜の宴が春の楽しみ。
雀踊りや七夕の勾当台公園野外ライブが夏の楽しみ。
仙台ジャズフェスが秋の楽しみ。
牡鹿や石巻にハゼ、アイナメ、カレイ釣りに行くのが冬の楽しみ。

メールアドレス
yagyu_singan@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.