忍者ブログ
東北の伝統武術【柳生心眼流兵術】の稽古及び趣味のブログ。
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も暑い。

しかし稽古は始まる。
稽古前に質疑応答。先日加藤君に「毎回テーマを決めて稽古に臨むように」と伝えてあったため。
しかし残念ながら内容は及第点に至らず。本人もわかっているようなのであえて何も言わないことに。

慢然とした稽古はやるだけ無駄だ。動く以上100%無駄とまでは言わないが、やはりテーマを持たずに動くのと「オレは今日これを達成する!」というように目的意識を収束させて動くのでは、その質が変わってくる。
というかそれは武術だけの話ではない。仕事だろうが趣味だろうが、スキルが関わってくるものは全て当てはまる。
意味なく動きたいなら別に武術でなくとも、他に楽しいスポーツならいくらでもあるだろう。精妙な技を使いたければ精妙な動きを覚えるしかないのは当たり前と言えば当たり前。
最初はナタで荒削り、次に小刀で形を整え、ヤスリにて仕上げる。これが武術の順当なる稽古段階であろう。
形や乱取という優れた学習システムの持ち腐れだけは避けたいものだ。

鹿島台稽古においては今日も小具足・潜手・小手返の稽古。まだなかなか小具足の体使いが難しい。今回の収穫としては、O君が小手返の受けを、見ただけなのに一発目から成功。天才かも。来週に向けてまた邁進するのみ。




今日の一言
本日の画像は八木山の有名店「ヒマラヤ」にて稽古前に食べたランチカレー。焼きたてナンが非常に………まいぅ!
この内容が食べ放題890円でカレーも二種類選べるというのはなかなか良心的かと思われる。
向かいに座るのは太白区で一番手掴みの似合う男、加藤謙信。彼に銀色のスプーンは似合わない。




拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
目標(私の場合は"お題")は稽古に取り組む姿勢として重要ですね。
何を稽古しているかわからなくなりますし。

>最初はナタで荒削り
自分の場合、ナタで荒削りしたあとの、形を整えるのでさえナタでやってしまい、切り過ぎて作り直しになります。(↓)

ヒマラヤのナンはこっちのよりおいしいです!
2007/06/23(Sat)21:24:36 edit
無題
その姿勢がまず大事かと!

ヒマラヤのナンうまいよねえ!また食べに行こうな(^^)
管理者 2007/06/23(Sat)21:35:40 edit
無題
勉強になります。すべて真理ですね。
私の場合、日々の鍛錬の課題(テーマ)とともに、初心の“覚悟(やり遂げる)”を
鍛錬の前に復唱しています。
本当に、仕事でも武術でも、その他の趣味でも、5W1Hがあり、その一等最初に
くる物が”Why?(なぜ?)”という事を徹底して追求する事かな感じています。
何故俺は今これをする必要があるんだ?何故、この課題が今生じているんだ?等々・・Why?が自分の中で咀嚼出来れば、残りの4W1Hの方向性も見えて
きます。これは武術だけでなく、私自身のライフスタイルでもありますが。。。
本日は休養日・・明日はまた型を徹底して行います。素振り3年・・まだ始まったばかりの身ゆえ。。。
TAKA@博徒 2007/06/24(Sun)03:38:39 edit
無題
覚悟の復唱!いや、男ですねえ!(゜_゜)

やはり仕事の達人は武術の達人にもなりえると確信させてもらいました。というか、どちらをこなすのも同じ人間ですから、当然の結果かもしれませんが…。
初心と謙遜されてますが、初心でそういった心構えがあれば上出来ですよ!
管理者 2007/06/24(Sun)19:40:01 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 福島より HOME 明日は稽古! >>>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
松本一史義次
性別:
男性
趣味:
映画・ライブ・読書・釣り・ドライブ・食道楽・ゲーム
自己紹介:
手乗り文鳥とあらゆる娯楽を愛す。
生涯一武道家、生涯一修行者を目指す。
武術はとりわけ柔術と棒術好き。
これからの武術は各流派各団体の連携も大事。認め合い学びあう姿勢はあらゆる場面で必要である。

相方と楽しむ桜の宴が春の楽しみ。
雀踊りや七夕の勾当台公園野外ライブが夏の楽しみ。
仙台ジャズフェスが秋の楽しみ。
牡鹿や石巻にハゼ、アイナメ、カレイ釣りに行くのが冬の楽しみ。

メールアドレス
yagyu_singan@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.