忍者ブログ
東北の伝統武術【柳生心眼流兵術】の稽古及び趣味のブログ。
[263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253

前回の稽古日は会長が結婚式で東京へ。ついでに新宿打撃研究会でバシバシやってくるそうだ。うらやましい。時間とお金の兼ね合いに余裕があれば是非行ってみたかった。

まあそんなに悔しがってばかりもいられないので、今回の稽古は久しぶりに心眼流オンリーの稽古とした。
…それを各方面に告知したら、普段よりも人が集まった(爆)
まだまだ心眼流もイケるなと確信しましたヽ(´ー`)ノ 笑

最近心眼流の見学・体験希望が大変増えてありがたい限り。次回も新しい方がいらっしゃるようで、楽しさの幅が広がります。
古流柔術は一般的になかなか入門者は増えないものですが、師匠のところから独立して半年未満で三人入門というのは上出来なほうです。
これはもうひたすら人の縁に感謝するしかないですね。
昔は自分も東北大の心眼流サークルで稽古させて頂いてた時期もありましたが、学校関係だとあっという間に人が集まるからいいですね(^^)
昔、県北のスポーツ少年団でも心眼流やってたところがありました。今はなくなってしまったそうですが、間口を広げる意味でもまた復活すれば良いなと思います(^^)

さて賑やかな人数で始まった今日の心眼流稽古。
本日の主なテーマは「基本の二十八手」「足腰の鍛錬」「肘での当身」の3つ。
全て密接に関係する重要な稽古。武術は、稽古する事自体に無駄はありませんが、「稽古の中に存在する無駄」はあります。それを如何に省いて効率的かつ関連付けて教えるかを考えながらやらなければなりません。

まずはそれぞれ形を振って頂く。H君は入門当時から覚えは早かったが、それに加えて熱心。ちゃんと家でもやっているのが窺える。とりあえず表の形を7本キッチリ覚えてもらおう。
一番新しい入門者のKさんは元々腕力あるので自分に一番タイプは近い。多分脱力のあたりで苦労するハズなので当面の課題は何をするにも力を抜くクセをつけてもらおう。表の折取から、出だしの当て身部分を取り出し稽古。やはりまだ難しいようだが、要は慣れですからね(^^)
とりあえず他の皆さんとも取り出し稽古。そして礼法のおさらいや足腰鍛錬に励んで頂く。

足腰鍛錬ではH君が群を抜いた強靭さを見せつける。これはとんでもない粘り腰だ。静的鍛錬は多少強いかな?くらいだが、動的鍛錬においては自分もちょっと怯んでしまうくらいの抜群の強さ。これで静的鍛錬も積んだらどのくらい打撃が強くなるのか見当もつかない。
後は本人がどこまで真剣に武術に取り組めるかで決まりますな( ̄ω ̄)笑

最後に肘での当身。
右での当身と左での当身。
左での当身は遠山先生の動きを解説して、そのやり方でやるように言ってみたが、やはりそれは難しい注文だったようだ(´Д`)笑
だいたいみんな体を使えずにガチガチの硬直状態で当たってきて、キックミットを構える自分を動かすには至らない。
まあそういうものですけどね。
脱力の重要さを解ってもらえたらそれでいいんだと思います(笑)

いやーそれにしても柔術の稽古って楽しい!
来週もやるぞー!(^^)






今日の一言
昨日、仙台推手散手研究会様の稽古にお邪魔する。
うーん、やっぱり推手めちゃめちゃたのしーわ!(´Д`)笑
参加されていた方がまた自分のような新参者も快く迎えて下さり、武縁の素晴らしさをここでも実感。お知り合いが心眼流に興味あるそうでご紹介して頂けるかも(^^)
また是非お邪魔させて下さいねー(^◇^)


拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
久々に書き込み。
心願流の肘は支え無しの片腕だから、
あなたが気を抜いて突っ立って受けない限り、動かすのは難しいんじゃないすか(^^;
かっす 2008/07/21(Mon)20:11:04 edit
無題
うははは、それを吹っ飛ばすのがヤワラの妙(`▽´)笑
体の原理原則を守れば十分可能ですよー(^^)

最近暑いね!ビールまた飲みたいね(^^)
管理人 2008/07/22(Tue)19:51:21 edit
無題
また飲むのはいつでもOKでっせ。

今はいわき?
そういえば、この間の出張でいわきだった。
連絡すればよかったかも知れないですなぁ(^^;
失礼。
かっす 2008/07/25(Fri)12:38:18 edit
無題
今はいわきと仙台を行ったりきたり…根なし草ですな(涙)

来月あたり打撃会の第二回暑気払いやるかもだから、飲むのも運動も久しぶりにどうだい(^^)
考えといてー(^o^)
管理人 2008/07/25(Fri)13:25:56 edit
無題
運動って(^^;

最近全くと行っていいほど体動かしていないのですが大丈夫だろうか。
まま、覗きに行く位の感じでなら。
日と時間が決まったら連絡くださいな。
かっす 2008/07/25(Fri)22:14:44 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
松本一史義次
性別:
男性
趣味:
映画・ライブ・読書・釣り・ドライブ・食道楽・ゲーム
自己紹介:
手乗り文鳥とあらゆる娯楽を愛す。
生涯一武道家、生涯一修行者を目指す。
武術はとりわけ柔術と棒術好き。
これからの武術は各流派各団体の連携も大事。認め合い学びあう姿勢はあらゆる場面で必要である。

相方と楽しむ桜の宴が春の楽しみ。
雀踊りや七夕の勾当台公園野外ライブが夏の楽しみ。
仙台ジャズフェスが秋の楽しみ。
牡鹿や石巻にハゼ、アイナメ、カレイ釣りに行くのが冬の楽しみ。

メールアドレス
yagyu_singan@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.