忍者ブログ
東北の伝統武術【柳生心眼流兵術】の稽古及び趣味のブログ。
[345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一昨日の打撃会稽古及び心眼流稽古は盛況にて終了。
日曜はやはり土曜日よりも場所の確保が至難。10名以上が狭い場所にひしめきあう格好になった。
自分は心眼流の指導、会長は打撃会の進行をせねばならず、狭いながらも場所を区切って稽古することになった。
しかしどうしても撃ち合ってる最中にラインを越えてしまうのが撃ち合いの常。そこで選ばれた秘策。それは…

ランバージャックマッチ(´Д`)笑

自分は今回ほとんど心眼流の指導に専念していたのであまり見れなかったのだが、相当アツい闘いが続出だった。初顔合わせが多く、好カードが目白押しだったようだ。グレイシーさん(仮名)が相手を倒してからスリーパーホールドに流れる動きはまさにプロの仕事(笑)
OさんとTさんの空手対決は本当に面白かった!軽やかな体捌きからの蹴りの応酬が見応え十分!ギャラリー受けするアツい闘いでした(^^)

チラ見しかしてないから、打撃会の感想はここまで( ̄ω ̄)

心眼流稽古は「姉弟かと思った」という話も出たくらいの仲良し新入門のYさんとCくんの二人に表の形を。Yさんは初めて見る動きにだいぶ苦労してる模様。まあ誰でも初めはそうですけど(笑)
Cくんは先日形の動きをムービーで保存して帰ったのだが、復習バッチリだったようで、細かい手直しで済んでいた。個人的には、形はCくんが進んでいるものの、Yさんは女性特有の力が抜けた良い動きをするので、進度的にはまだ開きはない感じ。二人とも非常に楽しみな素材。
確実に現在のホープであるKさんは表は完成度がさらに上がり、中極は安定度が上がり、ついに落の形に突入。まだ直すべきところも乏しい順調な仕上がり。あまり直すところも少なく、逆に退屈かもしれないが…ここが数をこなすべき忍耐どころと頑張って頂きたい。
今回も名師範代による指導には大変助けられる。いつもありがとうございますm(__)m

一足先に引き上げねばならないので、最後に打撃会の新ゲスト、ヘビー級ボクサーのHさんと一戦のみ手合わせ。
体が軽く動く!減量効果を最近さらに感じる!
なかなか楽しめる手合わせでした。







今日の一言
昨日、心眼流の歴史的な発見報告を聞く。報告者の調査力に脱帽。彼は…調査結果まとめたら本出せるんじゃない?(笑)


拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
松本一史義次
性別:
男性
趣味:
映画・ライブ・読書・釣り・ドライブ・食道楽・ゲーム
自己紹介:
手乗り文鳥とあらゆる娯楽を愛す。
生涯一武道家、生涯一修行者を目指す。
武術はとりわけ柔術と棒術好き。
これからの武術は各流派各団体の連携も大事。認め合い学びあう姿勢はあらゆる場面で必要である。

相方と楽しむ桜の宴が春の楽しみ。
雀踊りや七夕の勾当台公園野外ライブが夏の楽しみ。
仙台ジャズフェスが秋の楽しみ。
牡鹿や石巻にハゼ、アイナメ、カレイ釣りに行くのが冬の楽しみ。

メールアドレス
yagyu_singan@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.