忍者ブログ
東北の伝統武術【柳生心眼流兵術】の稽古及び趣味のブログ。
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の仙台は久々の夏日と言っていいだろう。

仕事の相手に難しい人がいる。
投げ出すのは簡単だがこういう人にこそ武術で学んだ様々な経験を活かして対応を練るべき。言うなれば心の合気。…身心ともに合気は難しいものだ。
合気と言えば…神奈川の武友がこの度結婚されると以前報告頂いた。その方は合気道…いや武道に生きる熱血漢なのだが、その仲人をされる方というのが合気道をたしなんでおられる方なら誰でもが聞いたことのある、さる高名な師範が務められる。彼は誠実な性格である故、師範も快くお引き受けにもなられたのであろう。これこそ相手と自分の気の融和がもたらした「心の合気」だと思っている。いつか武友を通してお目通りする日もあるかもしれない。その時は心行くまで教えを伺いたいものだ。

同門よりメール。
神道無念流の皆伝発見とのこと。しかも世間にはまだ出てきていない人物とのこと。さらに話を聞けば相当使えたであろう事がうかがえる。この話には続きもあるが、自分で見つけたわけでもないのでやめておく。とにかく世の中はまだまだ広いということだ。多分テレビや雑誌に露出している流派も全体からすればほんの一部なのであろう。もったいない話だ。



今日の一言
石巻の阿部君よりメールが来たが、馬刺しの味、最高とのこと。なんてうらやましい!!

拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私のいとこはお店をやっているのですが、馬刺しをやっているのでよく食べてます。
2007/05/08(Tue)11:46:39 edit
無題
至急我が家に馬刺しを大量急送すべし。1キロ300円くらいで。
管理者 2007/05/08(Tue)12:06:07 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 青空 HOME 生憎の… >>>
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
松本一史義次
性別:
男性
趣味:
映画・ライブ・読書・釣り・ドライブ・食道楽・ゲーム
自己紹介:
手乗り文鳥とあらゆる娯楽を愛す。
生涯一武道家、生涯一修行者を目指す。
武術はとりわけ柔術と棒術好き。
これからの武術は各流派各団体の連携も大事。認め合い学びあう姿勢はあらゆる場面で必要である。

相方と楽しむ桜の宴が春の楽しみ。
雀踊りや七夕の勾当台公園野外ライブが夏の楽しみ。
仙台ジャズフェスが秋の楽しみ。
牡鹿や石巻にハゼ、アイナメ、カレイ釣りに行くのが冬の楽しみ。

メールアドレス
yagyu_singan@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.