忍者ブログ
東北の伝統武術【柳生心眼流兵術】の稽古及び趣味のブログ。
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

八木山市民センターにて稽古。
場所の都合で稽古時間を大幅短縮して二時間のみの稽古なので集中してやらなければならない。まず少し体をほぐしたあと、基本となる、腰を落としての下盤鍛錬三種類を一時間ほど。中でもとりわけキツい稽古をO君が想像以上に意外に粘る。Yさんも気が折れずにギリギリまで粘ろうとするのがよく見てとれた。非常に良い傾向。その後、順番としては逆になってしまうのだが、話の流れで腰をさらに落とす為の柔軟をひとつ。

全員汗だくの状態で形稽古に移る。今日は礼法と組稽古の要点、ムクリについて重点的に。未経験者は経験者に、経験者はさらなる熟達を目指す。とりあえずテーマ達成と言える結果に。これで今後はみんなで組稽古出来ますね!(笑)
続いて居取の稽古に移るが、7本全てやろうとしたが、時間も少ないしということで始めの片衣だけを集中的に。この居取という形は見た目シンプルだが表~切の二十八手同様注意すべき点が非常に多い。条件を満たさないと決して相手は綺麗に倒れてはくれないし、力技になってしまうし、最後の極め動作もまったく決まらない。動きもバタバタして見えてしまう。難しい形なのだ。今日の参加者は形の順番は一応覚えているので、二十八手とつなげて、二十八手で練成した姿勢や体使いがいかにこの形にも必要であるか等を踏まえて、なるべく細かく稽古した。かといって耳で聞いたからといってすぐに出来るものでもないので四苦八苦しながら稽古していたようだ。

リクエストもあるので来週、再来週は棒の稽古を行う予定。心眼流の得物を教えるのは久しぶりなので自分も楽しみ。気が乗れば霊山竹生島流の棒もやってみよう。棒術の操法は非常に面白いです。



今日の一言
休みなので、今日はこれから街へ。凄く遅い昼食はそばの神田にて頂く予定。ちょっとゲーセンにも寄りたい・・・早く出かけよう・・・(笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< リフレッシュ HOME Club Prince >>>
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
松本一史義次
性別:
男性
趣味:
映画・ライブ・読書・釣り・ドライブ・食道楽・ゲーム
自己紹介:
手乗り文鳥とあらゆる娯楽を愛す。
生涯一武道家、生涯一修行者を目指す。
武術はとりわけ柔術と棒術好き。
これからの武術は各流派各団体の連携も大事。認め合い学びあう姿勢はあらゆる場面で必要である。

相方と楽しむ桜の宴が春の楽しみ。
雀踊りや七夕の勾当台公園野外ライブが夏の楽しみ。
仙台ジャズフェスが秋の楽しみ。
牡鹿や石巻にハゼ、アイナメ、カレイ釣りに行くのが冬の楽しみ。

メールアドレス
yagyu_singan@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.