忍者ブログ
東北の伝統武術【柳生心眼流兵術】の稽古及び趣味のブログ。
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに暖かい仙台。こんなで夜に雪が降る予報とかマジだろうか。


宮城→福島引越しに伴う諸々の解約準備に追われる。電話とインターネットは12月で早々解約したのだが、ニコニコ動画が見れない生活というのも寂しいものだ。ギリギリまで使えば良かった。
ネットの使えない影響は以外に大きい。2月10~11日に特別強化合宿を秋保温泉にて行うのだが、宿の予約すら出来ずにYさんに丸投げしてしまった(爆)
とりあえず平日と土曜日の道場稽古の為に週に二回は仙台来ますので、ほぼ仙台人なのと変わりありませんので、これから入門したい方もどうかご心配なく(笑)
また、私の独立に伴いまして長町南付近に現在の遠山道場仙台支部の活動拠点が移転します。
そしてややこしい話ですが、現在稽古している青葉区川内と泉区(泉中央か松森付近)では私個人の道場を開設します。
「打撃・投・極」…心眼流斎田派独特の、一風変わった…多少面白い体使いをお見せ出来るかと思いますので、是非見学・体験にお越しください(^^)




表題の件。
そういえば先日遠山先生と道場で色々な話をしていた折、免許皆伝の記念にある「証」を頂く。そういえば兄弟子も皆伝の時に証をもらっていたなあ。
自分がもらった証は、先代・軍虎先生が遠山先生に送った品で、100年くらい前の古いものらしい。魂等の無形のものの他にこうして有形なものも代々受け継いでいくって、なにかとても素敵な事に思える。
自分の後ろには指南免状持ちが二人いるのだが、彼らも熱心に継続していれば、いずれは証を頂く立場になるだろう。こうして終わりのない伝承が続けばいいなと切に願う。
仙台道場開設をきっかけに最初は片手で足りるくらいしかいなかったのにそこに新たに30名弱の人間が入門した。指導者も増えてきたのでゆくゆくはもっと増えていくだろう。

あるべき文化。あるべき伝承。そして「継続する努力」の尊さ、子供たちにも伝えていきたいですね。





今日の一言
三国志大戦やりたいのだが時間なし…(´・ω・`)


拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ほほ、もう仙台を発つところまできていましたか。
落ち着いたらまた飲みましょうや。
かっす 2008/02/01(Fri)00:28:20 edit
無題
これで同じ福島県民ですな!( ̄ω ̄)笑
これから福島市にも通う予定ありですのでよろしく(`▽´)
管理人 2008/02/01(Fri)10:24:06 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
松本一史義次
性別:
男性
趣味:
映画・ライブ・読書・釣り・ドライブ・食道楽・ゲーム
自己紹介:
手乗り文鳥とあらゆる娯楽を愛す。
生涯一武道家、生涯一修行者を目指す。
武術はとりわけ柔術と棒術好き。
これからの武術は各流派各団体の連携も大事。認め合い学びあう姿勢はあらゆる場面で必要である。

相方と楽しむ桜の宴が春の楽しみ。
雀踊りや七夕の勾当台公園野外ライブが夏の楽しみ。
仙台ジャズフェスが秋の楽しみ。
牡鹿や石巻にハゼ、アイナメ、カレイ釣りに行くのが冬の楽しみ。

メールアドレス
yagyu_singan@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.