忍者ブログ
東北の伝統武術【柳生心眼流兵術】の稽古及び趣味のブログ。
[404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394

昨日、本日ともに抜けるような晴天の仙台。


昨日の交流稽古も気温が非常に高い中、全員汗だくになりながら楽しく終わる事が出来た。

欠席も出たのだが、しかし集まりも集まったり、21名。

円になって順番に自己紹介。
C君が「松本先生のところで柳生心眼流を…」と言い始めたので慌てて制止。
次にKさんの自己紹介。ニヤりとしながら「松本先生のところで柳生心眼流を…」。
…そうか、これが所謂「組織的ないじめ」か(゜д゜)笑
普段は先生なんて付けずに呼んでくれるのに…明らかにわざとだ(゜д゜)笑
自分は相変わらず門下にも先生とは呼ばせていない。もちろん技術に自信が無いわけではない。しかし自分もまだまだ修行中であるのに先生と呼ばせて格上格下の区別をつける意味がわからない。
偉ぶりたいなら別だが、そんな奴はハナから先生と呼ばれる資格は…ない(笑)
先生とは軽い言葉ではない。未熟者が先生と呼ばれる事は「絶対に」あってはならないのだ。 世の中には実力もないのに先生と呼ばれて喜んでいる人間もいるが、そんなのただの恥知らず以外の何者でもない(笑)




さて、集まったのは空手数流派、ボクシング、キック、中国拳法、居合、柔術、少林寺拳法等…。
大変壮観な眺めだった。
なにしろ大型選手が多く、180センチオーバーの人もザラで、その上スゲー筋肉つけたマンガみたいな体格の選手が何人もおり…


「…この人たちとは絶対に組みたくない…(;´Д`)」


と強く思ったものだ。
しかし神様はそんな想いをかなえることはなく…110キロのめちゃめちゃ筋肉質な選手と早々に組むことに。
なんつーかもう軽く突き出されてくる腕や蹴りですら重量感バッチリで、ナタを目の前で振り回されてる感じ。
やはり交流稽古は大事だ。馬力の違う選手と同じ土俵で闘ってもマトモに勝てるわけがないのを身に染みて実感させてくれる。
こういう小と大の差を埋める技術こそ、「柳生心眼流」であると強く思った。
自分がこうした現代格闘の人たちと拳を交える意味は、柳生心眼流の中の、ある二つの口伝の確認である。であれば、こうしたスピードもパワーもある実力派重量級選手とはもう少し経験を積む必要があるだろう。

休憩して一息ついていると、会長が、先程自分とやった超重量級のSさんと手合わせしていた。40キロ以上の体重差があるのをものともせずにガンガン蹴りまくっているッッΣ(゜Д゜)
やり終えた後、



Sさん「凄い蹴り上手いすね…(^^;)」


オレ「一番足クセの悪い人なんです…(´Д`)笑」



自分も負けずに次のお相手を探す。自分より長身かつマッチョな方と。やってみた感想はもう一言に尽きる。

「足なげえええぇぇえぇぇぇ(´゜Д゜`)」





さらに次のお相手。自分と同じくらいの182センチで、すんげーマッチョな方と。
打撃戦の後、ニヤリと笑みを浮かべておられる。嫌な予感。次の瞬間にタックルしてくる。

「グランドの技術なんてオレ知らねええええぇぇえぇぇぇ(´゜Д゜`)」

とりあえずグランド展開のまま、古武道的ベアハッグで次の手を封じるべく…。何をどうされるのかわからんから、とりあえず技にかからないようにすればなんでもいい(つД`)笑





そんな新しい数々の経験を味わいながら、ほぼ四時間動きっぱなし。初めて会うみんなとも笑顔で談笑し、体力メーターゼロの状態で解散。
みんなに大きなケガもなく、本当に充実したイベントでした…。





次に打撃☆メイツで国分町へ移動。
飲み放題のエビスの生、寿司と数種類の餃子…たまらんね!(´^ω^`)笑

今日も出ました、ヤザワさんの鉄板ネタ「ブルーレイ」!(゜д゜)笑
毎回毎回飲み会のたびに確実に笑いを取れるこのネタは凄いと思う…いやあ次回もお願いします( ´_ゝ`)笑

他にも、近くで飲んでいた時給3000円の女のコの話、Kさんの初めて物語 ~リアル三角関係編~、モグタンの話、気が付いたら勝手に上に…の話(二人分)、中学三年生の話、『八木山の悪魔将軍』ブラックYさんの話、石巻の某カワユス女子との苦悩の話などなど…あっという間の爆笑宴会でした(´Д`)笑




二次会はヤザワさん宅で、会長のプロボクサーデビュー戦の上映会。
打撃☆メイツでも指折りの御大尽であるヤザワさんのお宅に行くとなって、高い酒をタカる気マンマンな…飢えたメイツの面々。

案の定8000円のワインと値段のつけられない幻の日本酒を開けさせられるヤザワさんと、高い酒にワクテカしたメイツの対比が面白かったすな(´Д`)笑
幻の日本酒マジ美味かった!洋酒のような濃厚さと香り。安い日本酒とは明らかに違う綺麗な琥珀色がもう本当に美しくて……いや、本当にご馳走様でしたm(__)m
会長の地元北海道みやげのほっけのみりん干しがまた酒とよく合いましたなあ。


上映会もひとしきり終わり、地下鉄もまだある時間なので解散。ヤザワさん、泊めてくれる気で布団までひいて頂いたのにすいません!お気持ちが凄く嬉しく…ありがとうございましたm(__)m




こうしていつでも充実して楽しく過ごせるのも一重に、自分の周りにいてくれる、気の良い楽しい仲間あればこそ!

打撃会及び交流団体の皆様、これからも仲良く盛り立てて参りましょう!









今日の一言
柳生心眼流及び打撃☆メイツの方々に業務連絡。
来月下旬、またちょっとしたイベントをやりますのでよろしく!(`▽´)


拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
松本一史義次
性別:
男性
趣味:
映画・ライブ・読書・釣り・ドライブ・食道楽・ゲーム
自己紹介:
手乗り文鳥とあらゆる娯楽を愛す。
生涯一武道家、生涯一修行者を目指す。
武術はとりわけ柔術と棒術好き。
これからの武術は各流派各団体の連携も大事。認め合い学びあう姿勢はあらゆる場面で必要である。

相方と楽しむ桜の宴が春の楽しみ。
雀踊りや七夕の勾当台公園野外ライブが夏の楽しみ。
仙台ジャズフェスが秋の楽しみ。
牡鹿や石巻にハゼ、アイナメ、カレイ釣りに行くのが冬の楽しみ。

メールアドレス
yagyu_singan@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.