忍者ブログ
東北の伝統武術【柳生心眼流兵術】の稽古及び趣味のブログ。
[243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たった今稽古終了。
なんか今日はいつもより疲れた…。

対会長戦ではフェイント云々ではなく、ありえない技を頂戴する。まるでゲームの必殺技。これでまたしばらく歯ぎしりしながら過ごす事になりそうだ。
必ず下剋上を果たしてみせるので首を洗って待ってて下さい(`□´)笑

蹴りだけで闘う。
心眼流は蹴りのバリエーションは少なくはないが、そこまで豊富なわけではないので使いどころが難しい。やはり口伝による所が大きい。

手だけで闘う。
心眼流同士の場合、自分や相手の心眼流の技量が知りたければ手対手に特化してやるといい。色々なものが判る。

最後に基本の形を振る。
新入門のH君に強めの上達の兆し。家でも形を振っているようだ。なかなか感心。長距離ランナーだった彼は足腰は強いが、武術的な足腰とはまたちょっと違うので腰の高さで苦しんでいるようだ。
静的な稽古は日本武術の片翼たる生命線でもあります、H君頑張って下さいね(^^)

グレイシーさんとはもうなんていうか才能の塊みたいな人なので今日も色々勉強させて頂きましたm(__)m笑
Nさんは今日も得意のブルファイト。ここまで攻撃に特化した方は少ないので本当に面白い。

来週から2週続けて会長不在。じっくり体を練って次に備えよう。





今日の一言
誰か出稽古しに来ませんか(´Д`)笑





拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 無題 HOME 飽くなき向上心! >>>
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
松本一史義次
性別:
男性
趣味:
映画・ライブ・読書・釣り・ドライブ・食道楽・ゲーム
自己紹介:
手乗り文鳥とあらゆる娯楽を愛す。
生涯一武道家、生涯一修行者を目指す。
武術はとりわけ柔術と棒術好き。
これからの武術は各流派各団体の連携も大事。認め合い学びあう姿勢はあらゆる場面で必要である。

相方と楽しむ桜の宴が春の楽しみ。
雀踊りや七夕の勾当台公園野外ライブが夏の楽しみ。
仙台ジャズフェスが秋の楽しみ。
牡鹿や石巻にハゼ、アイナメ、カレイ釣りに行くのが冬の楽しみ。

メールアドレス
yagyu_singan@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.