忍者ブログ
東北の伝統武術【柳生心眼流兵術】の稽古及び趣味のブログ。
[394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

微妙な気温の仙台。ただ、一時期ほどの暑さはないのが素晴らしい。


さて、ワタクシは大変真面目で稽古熱心な武術人であるから、当ブログにて稽古記録の公表はは欠かしたことがない。…というのはのっけから嘘なんだが、今日は出稽古の方もいらしたので書いてみようかなと。

今日のお客さんは某有名空手のYさん。先日大会でご一緒したのでその縁で。
いらっしゃいませでございますm(__)m


自分はまずは心眼流を稽古。
Kさんが非常に肝心なところで苦悩していたので、切紙伝授の表技にて問題の要点を解説。ちょっとした操作で技の効き方は全然変わってくるので、それさえわかって頂ければ幸い。
一通り終わったので打撃会稽古を見に行く。

おお、早速Yさんと会長が撃ち合っておる。両方とも技巧派なので手数も多く、攻撃と防御と体捌きの入り乱れたスゲー乱打戦だ。
今日はこの二人とはあまりやりたくねーなー…とも思ったが、まあ当然そんなうまい具合になるはずもなく、すぐYさんとやる羽目になり…orz

なにげに初対戦なので最初は様子見。…するとお互い様子見に。
それも寂しい話なので、攻めてみるかと思ったらYさんからも攻撃開始(笑)
いやー蹴りが速い速い。そんな蹴りは受けたくないのでかわしてかわして…。そこそこかわせたので調子に乗って、右のミドルキックなどという古武道家にあるまじき技を出してみたら、出した瞬間に右ローがきて見事に足をすくわれる(笑)
その後も顔面なしでやってたのに突きをうっかりアゴに入れてしまったり、申し訳ないことをしました…orz


他に本日は期待の重量級ニューカマーのS原君と初対戦。格闘はほぼ未経験なのにやる気マンマンの様子。
とりあえず彼の実力向上への近道と信じ、ワンパターンでいやらしい攻めを続けて、何も出来ないような感じに追い詰めてみる。ああ、懐かしいこの感じ。オレも始めたばかりの頃はこんな感じで会長に毎週いじめられていたっけ(´;ω;`)笑
終わった後、S原君に「Yさんにもいじめてもらったらどうか?」と勧めたのだが、「グローブでもようやくなのに拳サポでなんて無理っ(゜д゜;)」と半分本気で断ってきた。一瞬、打撃会の名物男の一人であるチキン野郎君の平和な笑顔がなんとなく思い出され、少しダブる。
チキン野郎の魂を継承するのはもしかして彼なのだろうか。二代目チキン野郎とかちょっといらない気もするが(;´_ゝ`)笑


一区切りついたのでまた心眼流稽古に戻ったり。
なので、あまり他の打撃☆メイツの練習を見れなかったのが残念。


そういえば、ヌマザワさんの新ムエタイパンツの柄に、ウチの相方が密かにテンションを上げていたことを帰りの車の中で相方より聞いた。
新ムエタイパンツは、股間の真ん中あたりに、シャチホコのように向かい合う形で描かれた二匹の象さんの柄なのだが…それが本人的には大変良かったようだ。

「でもあの象さんは一匹で良かった、しかもど真ん中で正面向き。」

という発言がひどく印象的であり、若くして下ネタ好きの我が相方の将来に一抹の不安を覚えた。


後半の心眼流稽古は居取を中心に。どうも力まないように技をかけるという基本的な部分は難しいようで。
あれこれとやっているうちに時間は終了した。


稽古は始める前はみんなダルそうにしているが、やり始めればみんな楽しそうなのは素晴らしいことである。

今後も大会で知り合った人たちとの交流が続きそうだ。縁が広がっただけでも大会に出た甲斐があったというものだ。
負けを恐れて自分の有利な世界に引きこもるのは簡単だが、それでは生まれないものもあるということだ。

まだまだ前進しよう!








今日の一言
明日は久しぶりに丸一日休み!ヽ(´ー`)ノ
遊ぶぞー!(`・ω・´)






拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
松本一史義次
性別:
男性
趣味:
映画・ライブ・読書・釣り・ドライブ・食道楽・ゲーム
自己紹介:
手乗り文鳥とあらゆる娯楽を愛す。
生涯一武道家、生涯一修行者を目指す。
武術はとりわけ柔術と棒術好き。
これからの武術は各流派各団体の連携も大事。認め合い学びあう姿勢はあらゆる場面で必要である。

相方と楽しむ桜の宴が春の楽しみ。
雀踊りや七夕の勾当台公園野外ライブが夏の楽しみ。
仙台ジャズフェスが秋の楽しみ。
牡鹿や石巻にハゼ、アイナメ、カレイ釣りに行くのが冬の楽しみ。

メールアドレス
yagyu_singan@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.