忍者ブログ
東北の伝統武術【柳生心眼流兵術】の稽古及び趣味のブログ。
[255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245

昨日より暑いよ!な仙台。
今日のタイトルが分かる方はなかなかの通。


天気も良いので歩いてスーパーに買い物に行く。今日はわざとちょっと遠いところを選ぶ。暑さが不快なようでいて風もあるために快適な暑さだ。帰りに伊藤園の天然水サイダーを飲みながら帰る。
うーん、今日は久しぶりの休日らしい休日だなあ。
そのまま歩いて近所のお気に入りのラーメン屋へ。いつものウニ味噌ラーメンと、夏メニューの冷やしラーメンを頼む。ウニ味噌ラーメンは一味唐辛子を多目に、冷やしラーメンはコショウを多目にかけるとスパイシーでベスト。
しかしラーメン美味いな。生ビールが進む進む。




生ビールと言えば…表題の件。
昨日の合同稽古会と暑気払い飲み会はどちらも盛況の内に終了。

まずは稽古会。
本日入門のKさんに足腰の鍛錬と礼法を。足腰の鍛錬にはなかなか苦労していたようだ。
礼法も厳密に行えば足腰の鍛錬以外の何者でもない。五回ほど厳密にやって頂いたらKさんの足が震えだした。Kさんの足が弱い?いやいや、逆にこれくらいが自然なのである。真面目にやっている証拠だ。

さて、今回は仙台打撃会と柳生心眼流兵術の稽古会を兼ねている。時間割では最初に打撃会稽古。というわけで、早速対戦に移る。今回は人数がいつもの倍くらい多いので面白くなること請け合いだ。(団体数だけなら一応5団体)


ここでハナからドリームマッチ。


会長(仙台打撃会)vs会長の奥さん(某有名空手)


見れそうであまり見る機会はない夢のカード。こいつは見ものだゼ(´Д`)笑

奥さんはパッと見は本当におとなしそうな感じ。
さてどうなる?とか考えていたら……ものの1分もたたないうちに会長相手に猛ラッシュ(爆)
しかしそこは会長、ロー、ミドル、ハイキックを流れるように避け、捌き、かつ合間に一撃を加える。奥さんの顔面に軽く飛び膝蹴りを入れたあたりでタイムアップ…のはずだったのだが、終了の合図がかかっても猛然と殴りかかっていく奥さんに、修羅の姿を見た…Σ(゜Д゜;)笑


…で、その修羅様よりご指名を頂くオレ…Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)マジすか


奥さんvsオレ(怯える某流師範(゜Д゜;))


とりあえず対峙。対戦開始の合図を待つ。
うわ…目付きがかなりのやる気だ。しかしどうも自分とは初対面で遠慮があるらしい。「じゃ一発胴体に入れて下さい!」と、少しでも慣れて頂く為に体を差し出してみる。健気だなオレ。
しかしそれでも「え~…」と女性らしく遠慮がちな奥さん。本当にさっきの修羅と同一人物なのでしょうか。多分何かの間違いだったような気もしてきた。
もう始めちゃえ!ということになり、始めの合図。
とりあえず最初は様子見をしようとしたら、始めの合図と同時に

「ズドッ」

オレの胴体に奥さんの左拳が突き刺さる。




間 違 い な く 同 一 人 物 で す (涙)




あんなに遠慮がちだった姿はどこへいったのか。ワンツー、連続ロー、空振りしたミドルをそのままサイドキック、キックからワンツーに繋げて道着を掴みにきてそのままミドル等…いやー本当にものすげーーーーーー練習してらっしゃる。
しかしここでのされてしまうのもカッコわりぃので意地でなんとか捌く。一回だけ上段回し蹴りが鼻先5センチを通過していき焦る。素晴らしく絶え間無い攻撃を経験させて頂いた。
他にもキックボクシングvs奥さん、ボクシングvs奥さん、さらには心眼流同門対決等、普段は見れないような対戦もたくさんあったが、やたら長くなりそうなのでやめておく(笑)

個人的な収穫としては様々あるが、今回はあえて反省材料を書いてみる。
………ついに、新・マンガキックを喰らってしまった(涙)
ありえない技だった。以上(涙)



全員汗だくになったところで稽古終了。
いや、素晴らしい時間だった。


一同は国分町へ移動する。
国分町の行きつけであるいつもの店へ。この店はエビスビールやプレミアムの熟撰が飲み放題なのがいい(笑)

一杯目。最高。
二杯目。まだまだ美味い。料理来てないのに!
三杯目。料理到着。美味さ倍増。
汗かきまくったせいでビールの美味さは終わりまで持続。素敵すぎる。
武術の話題から石巻の地元ネタの笑い話や美味しい食べ物の話等内容は多岐に渡る。
時間はあっという間に過ぎて解散となった。


自分は会長と奥さんと石巻の阿部支部長の四人で地下鉄へ。
某駅で降り、奥さんは帰宅。残った三人で奥さんオススメの店で二次会へ突入。オープンカフェな造りのオシャレな風情。
とにかく外国ビールがメチャ安い。ローストビーフのワサビクリームかなり美味い。ピザはチーズがたっぷりでトロトロ。ただのナポリタンのハズがメチャメチャ美味い!!!
侮れない店がこんな歩いても来れるような近所にあっただなんて(;^_^A

男三人、美味い酒と食い物を前に語り尽くす。
有意義だったと思える一日だった。


帰りに阿部君が近くの親戚の家に泊まるとかで、電話で迎えに来てもらうとの事。

彼がボソッと一言。


「オレの親戚ね、凄いかわいいですよ(^^)」


………………ほう?
…しかし…キミの親戚だろう?( ´,_ゝ`)プッ ←失礼
とか話してるうちにその親戚のコが来る。
まあ一緒にいるわけだからオレもフツーに挨拶とかするよね。
そのコは車に乗っていたので最初は暗くてよく見えず。
まあ適当に近付く。


オレ「あ、どうもこんばんわ~……( ̄ω ̄)」


親戚のコ「あ~どうも~☆」 ←死ぬほどかわいい


(…絶句する会長とオレ)


彼は、そのコの車で去っていった。
本当に似てない親戚だったなあ…。



さあ、早くも次回合同稽古の話も出てきた。
参加してみたい方等おりましたら、是非ご一緒しましょう!
ご参加頂いた皆様、本当にお疲れさまでした!(^^)






今日の一言
暑気払いから一日たった今日も…気温が高かったせいかビールが最高に美味いっすわ(´Д`)笑

拍手

PR
この記事にコメントする
color
name
subject
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 七夕 HOME 妖怪道中記 >>>
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
松本一史義次
性別:
男性
趣味:
映画・ライブ・読書・釣り・ドライブ・食道楽・ゲーム
自己紹介:
手乗り文鳥とあらゆる娯楽を愛す。
生涯一武道家、生涯一修行者を目指す。
武術はとりわけ柔術と棒術好き。
これからの武術は各流派各団体の連携も大事。認め合い学びあう姿勢はあらゆる場面で必要である。

相方と楽しむ桜の宴が春の楽しみ。
雀踊りや七夕の勾当台公園野外ライブが夏の楽しみ。
仙台ジャズフェスが秋の楽しみ。
牡鹿や石巻にハゼ、アイナメ、カレイ釣りに行くのが冬の楽しみ。

メールアドレス
yagyu_singan@yahoo.co.jp
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.